テレビでYouTubeを見る方法6選!見ることが出来ない場合の対処も解説

この記事では、

  • テレビでYouTubeを見る方法
  • テレビに様々な機器を接続してYouTubeを見る方法
  • テレビでYouTubeを見ることができない場合の対処方法

を中心に紹介します。

自分のテレビでYouTubeが見ることが出来るかどうか確認する

自分のテレビがそもそもYouTubeを見ることが出来ないメーカーだと、何をやってもテレビでYouTubeを見ることは出来ません。

まずは自分のテレビがインターネットにつながるスマートテレビかどうか確認しましょう。

YouTubeに対応しているテレビは以下のようなメーカーがあります。

  • LG
  • シャープ
  • パイオニア
  • Hisense
  • 東芝
  • ソニー
  • パナソニック
  • TCLなど

( 上記メーカーに自分の保有しているテレビが入っていない場合は、インターネットで検索して確かめましょう )

各操作を行う前に自分のテレビがYouTubeに対応するか確認したら、YouTubeをテレビで見る方法を試していきましょう。

テレビでYouTubeを見る方法6選

テレビでYouTubeを見る方法はどのようなものがあるのでしょうか?

ここではテレビでYouTubeを見る方法6選を紹介していきます。様々な視聴方法があるため、参考にしてみてください。

YouTubeに対応しているテレビで見る方法

YouTubeに対応しているテレビの場合は特別な操作をすることなくYouTubeを見ることが出来ます。リモコンの「 YouTube 」からYouTubeを楽しみましょう。

Apple TVでYouTubeを見る方法

Apple TVとはAppleが販売している機器で、インターネットにつながらないテレビでもこの商品を設定することによって、YouTubeや、その他Amazonプライム・ビデオ、Hulu、Netflix、AbemaTV、などを見ることが出来ます。

現在日本で販売されているのは、「Apple TV4K」と「Apple TVHD」の2種類となっており、それぞれ価格は約20,000円と、約16,000円となっています。

この二種類の違いはこちらのサイトをぜひ参考にしてみてください。

参照:https://www.rere.jp/beginners/56296/

Apple TVでYouTubeを利用してテレビでYouTubeを見る方法を9つのステップで紹介していきます。( Apple TV第4世代の方法となります。 )

  1. Apple Storeから「 YouTube 」をダウンロードします。
  2. 初回ログインの場合はYouTubeのホーム画面に移動して「 アカウント 」を選択します。
  3. 「 ログイン 」を選択して「 決定 」を選択します。
  4. Apple TVの画面にコードが表示されます。
  5. パソコンもしくはスマホで「 YouTube activate 」にアクセスします。
  6. Apple TVに表示されているコードを入力
  7. アカウントの選択画面に移るため、自分が使用したいアカウントを選択します。
  8. 「 YouTube on TVがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしています 」と表示されるため「 許可 」を選択します。
  9. 「 端末を接続しました 」と表示されたらYouTubeが視聴出来るようになります。

ChromecastでYouTubeを見る方法

ChromecastとはGoogleが販売している機器で、インターネットにつながらないテレビでもこのHDMI端子に差し込むことによって、YouTube、映画、音楽や写真などを見ることができます。

価格は約5,000円となっています。

Chromecastを利用してテレビでYouTubeを見る方法を8つのステップで紹介していきます。

  1. スマートテレビの場合はそのまま装着、それ以外の場合はChromecastの設定を変更します。
  2. Google HomeをアプリスマホやPC、タブレットにインストールしてChromecastのセットアップを行います。
  3. アプリスマホやPCに表示されているコードがテレビに表示されているか確認します。
  4. 国の選択をします。
  5. Chromecastに名前を付けます。
  6. ChromecastWi-Fiに接続します。
  7. Chromecastのアップデートが始まり、再起動が行われます。
  8. 「 キャストの準備が完了しました 」とテレビに表示されればYouTubeが視聴出来るようになります。

参照:Chromecast デバイスのセットアップ

Amazon Fire TVでYouTubeを見る方法

Amazon Fire TVとはAmazonが販売している機器で、こちらもChromecastと同様にインターネットにつながらないテレビでもこのHDMI端子に差し込むことによって、YouTubeを初めとするAmazonプライム・ビデオ、AbemaTV、DAZN、Hulu、dTV、Netflixなどを見ることが出来ます。

価格はこちらも約5,000円となっています。

Amazon Fire TVを利用してテレビでYouTubeを見る方法を9つのステップで紹介していきます。

  1. Amazon Fire TV内のYouTubeアプリを選択して「 ログイン 」画面を開きます。
  2. 初回ログインの場合はYouTubeのホーム画面に移動して「 アカウント 」を選択します。
  3. 「 ログイン 」を選択して「 決定 」を選択します。
  4. Amazon Fire TVの画面にコードが表示されます。
  5. パソコンもしくはスマホで「 YouTube activate 」にアクセスします。
  6. Amazon Fire TVに表示されているコードを入力します。
  7. アカウントの選択画面に移るため、自分が使用したいアカウントを選択します。
  8. 「 YouTube on TVがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしています 」と表示されるため、「 許可 」を選択します。
  9. 「 端末を接続しました 」と表示されたらYouTubeが視聴出来るようになります。

ゲーム機でYouTubeを見る方法

ゲーム機をテレビに接続することでYouTubeを楽しむことができます。

対応するゲーム機は「 Nintendo Switch 」や「 Wii U 」、「 Xbox One 」、「 Xbox 360 」、「 PlayStation3 」、「 PlayStation4 」など。

ゲーム機を利用してテレビでYouTubeを見る方法を9つのステップで紹介していきます。

  1. 自分が保有しているゲーム機とテレビをHDMIコードで接続します。
  2. テレビの画面は、HDMIを差し込んだ入力画面にします。
  3. YouTubeを開きます。( Nintendo SwitchやWii Uの場合はYouTubeのアプリをインストールします。 )
  4. 初回ログインの場合はYouTubeのホーム画面に移動して「 アカウント 」を選択します。
  5. パソコンもしくはスマホで「 YouTube activate 」にアクセスします。
  6. ゲーム機に表示されているコードを入力します。
  7. アカウントの選択画面に移るため、自分が使用したいアカウントを選択します。
  8. 「 YouTube on TVがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしています 」と表示されるため「 許可 」を選択します。
  9. 「 端末を接続しました 」と表示されたらYouTubeが視聴出来るようになります。

Smart J:COM BoxでYouTubeを見る方法

Smart J:COM Boxを利用してテレビでYouTubeを見る方法を11つのステップで紹介していきます。

  1. TVの電源を入れ、リモコンのホームボタンを押します。
  2. 「 アプリ 」を選択します。
  3. アプリの中からYouTubeを選択します。
  4. 初回ログインの場合はYouTubeのホーム画面に移動して「 アカウント 」を選択します。
  5. 「 ログイン 」を選択して「 決定 」を選択します。
  6. Smart J:COM Boxの画面にコードが表示されます。
  7. パソコンもしくはスマホで「 YouTube activate 」にアクセスします。
  8. Smart J:COM Boxに表示されているコードを入力します。
  9. アカウントの選択画面に移るため、自分が使用したいアカウントを選択します。
  10. 「 YouTube on TVがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしています 」と表示されるため、「 許可 」を選択します。
  11. 「 端末を接続しました 」と表示されたらYouTubeが視聴出来るようになります。

関連記事:Youtubeを各端末でactivateする方法を解説

上手くテレビでYouTubeを見ることが出来ない場合の対処方法

テレビでYouTubeを見る方法を紹介してきましたが、上手くYouTubeを見ることが出来ない場合があります。

ここでは

  • サービスが終了している端末を使用していないか確認
  • テレビの故障
  • インターネットの接続状況を確認
  • YouTubeのアクティベートが上手くいっているか確認

といったテレビでYouTubeを見ることが出来ない場合の対処方法を紹介しています。

サービスが終了している端末を使用していないか確認

サービスが終了してしまっているテレビや端末を使用していたら、YouTubeを見ることは出来ません。

現在YouTubeのサービスが終了しているハード一覧

  • 2012年以前に製造されたSony 製のテレビ、ブルーレイ ディスク
  • 2012年以前に製造されたPanasonic 製のテレビ、ブルーレイ ディスク
  • Sony PlayStation Vita
  • 旧型の Apple TV(第 1 世代、第 2 世代)
  • 旧型のセットトップ ボックス(DirectTV など)
  • FireTV Stick

上手くテレビでYouTubeを見ることが出来ない場合は上記テレビや端末を使用していないか確認しましょう。

もし対応していない場合は残念ですが、YouTubeを見ることが出来るテレビや端末を購入する必要があります。

テレビの故障

スマートテレビなのにも関わらずYouTubeを見ることが出来ない場合はテレビ自体が故障している可能性があります。

インターネットの回線も大丈夫なのであれば、サポートセンターに連絡してみましょう。

インターネットの接続状況を確認

YouTubeはテレビと違い、テレビの線を挿しても見ることは出来ません。

従って、インターネットの接続が上手くいっていないとYouTubeを見ることが出来ないため、インターネットの回線状況や接続状況を確認しましょう。

YouTubeのアクティベートが上手くいっているか確認

YouTubeをテレビに各機器を接続して楽しむ場合、YouTubeのアクティベートが必要です。

YouTubeのアクティベートを行うURLは「 YouTube activate 」こちらですが、こちらのURLでもアクティベートが出来ない場合は「 こちら 」から使用してみましょう。

どちらのURLでもアクティベートが出来ない場合はサポートセンターに連絡してアクティベートに関する質問をしてみるのも一つの手です。

テレビでもYouTubeを楽しもう

この記事では、テレビでYouTubeを見る方法やテレビに様々な機器を付けてYouTubeを見る方法、テレビでYouTubeを見ることが出来ない場合の対処方法などについて具体的に紹介してきました。

YouTubeをテレビでも見ることが出来れば、家族と一緒に視聴出来たり食事の時に見ることが出来たりといつでもYouTubeを楽しめます。

今回紹介した方法を参考にテレビでYouTubeを楽しんでみましょう。