SNS

【解説】TwitterのIDとは?変更方法や注意点について

TwitterのIDとはアカウントのユーザー名を意味しています。

今回はTwitterのIDについて解説します。TwitterのIDを変更する方法や変更する際の注意点も分かるので、ぜひ参考にしてください。

TwitterのIDとは?

Twitter

TwitterのIDとはアカウントのユーザー名です。名前の下に表示されている@以降の文字です。

ユーザー名は簡単に変更することができます。

TwitterのID( ユーザー名 )を変更する方法

pc

TwitterのID(ユーザー名)を変更する方法について解説します。

スマホとPC、それぞれのデバイスを使ったTwitterのIDを変更する手順をご紹介。

スマホからTwitter IDを変更する方法

Twitterのプロフィール画面から「 設定とプライバシー 」をタップ。

 


「 アカウント 」を選択。

 

「 ユーザー名 」を選択。

 

「 ユーザー名 」をタップ。

 

「 ユーザー名を変更してもよろしいですか? 」という表示がされたら、次へを選択。

 

新しいユーザー名を入力し、画面右上にある「 完了 」をタップ。以上で、スマホからのTwitter ID変更が完了となります。

 

PCからTwitter IDを変更する方法

Twitterのプロフィール画面から「 もっと見る 」を選択。「 設定とプライバシー 」を選択。

 

「アカウント情報」を選択

 

パスワードを入力。

 


「 ユーザー名 」を選択。

 


新しいユーザー名を入力し、保存ボタンをクリック。以上で、PCからのTwitter ID変更が完了となります。TwitterのID( ユーザー名 )の表記ルール

TwitterのID( ユーザー名 )表記にはルールがあります。

TwitterのID表記は5文字以上15文字以内。以下の文字が使用できます。

・英文字
・数字
・アンダースコア

TwitterのIDでユーザーを検索する方法

Twitter
TwitterのID(ユーザー名)を使うことにより、特定のユーザーを検索することができます。

Twitterのホーム画面から検索欄にユーザー名を入力するだけで検索が可能。特定のユーザーが投稿したツイートやユーザー本人へのリプライを閲覧することができます。

TwitterのIDを変更する際の注意点


TwitterのID( ユーザー名 )を変更する際に注意すべきポイントがあります。

注意点は以下の3つ。

1. ID変更後に変更前のユーザー名を使ってログインできない
2. すでに登録されているユーザー名は使用できない
3. IDを変更しても過去の情報は引き継がれる

1.ID変更後に変更前のユーザー名を使ってログインできない

Twitterアカウントにログインする時に、変更後のユーザー名を入力する必要があります。変更前のユーザー名は使用することができません。

TwitterのIDを変更する場合は、ログイン時に変更前のユーザー名が使えなくなるので注意しましょう。

2. すでに登録されているユーザー名は使用できない

ID( ユーザー名 )を変更する際、すでに登録されているユーザー名は使用できません。

新しいIDに変える場合は、登録されていないユーザー名を使いましょう。

3. IDを変更しても過去の情報は引き継がれる

TwitterのIDを変更しても今までの情報は引き継がれます。

IDを変える際、

・フォロワー
・ツイート
・ダイレクトメッセージ
などの情報はそのまま残ります。

まとめ

Twitter
今回はTwitterのIDについて解説しました。

TwitterのIDとはアカウントのユーザー名を意味します。Twitterの名前の下に表示されている@以降の文字です。

ユーザー名はスマホやPCなどのデバイスで簡単に変更することができます。また、Twitter上でIDを使って特定のユーザーを検索することも可能。

TwitterのID( ユーザー名 )を変更する際の注意点は以下の3つ。

1. ID変更後に変更前のユーザー名を使ってログインできない
2. すでに登録されているユーザー名は使用できない
3. IDを変更しても過去の情報は引き継がれる

TwitterのIDについて詳しく知りたい方は、是非この記事を参考にしてください。

ご相談無料
SNS運用やSNSマーケティングなら
メールでのお問い合わせ

Facebook

Twitter

LINE

はてなブログ

RSS