MEO

【最新版】MEO対策で店舗集客ができる仕組みを解説!

MEOという言葉は、聞いたことがあるでしょうか?最近話題となっている言葉ですが、まだまだ活用している方が少ないのが現状です。

そのため、

・MEOとは、そもそもなんなのか
・集客は本当にできるのか
・どのように行えばいいのか
・自分で行わないといけないのか

など、さまざまな疑問や不安があると思います。

結論からお話すると、MEOは集客にすごく有効な対策となります。今は特に新型コロナウイルスの影響により、集客することが大変になっています。

そんな中、いい集客方法を模索している方には、ぜひすぐにでも取り入れてもらいたい対策です。

そのためにも今回はさまざまな疑問にお答えできるようにまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

MEOとは何か

google

MEOとは、ローカル検索結果で上位表示させる方法のことを言います。

例えば、「 ○○駅 美容室 」と検索した際、○○駅の近くにある美容室の情報が表示されると思います。

このように上位に表示させることをMEOと呼び、別名ローカルSEOとも言います。

MEO対策とは、この上位表示3件の中に入れるように対策を行っていくことです。

そうすることで、ユーザーの目に留まる機会が増え、集客につながっていくという仕組みになっています。

SEOとの違い

SEOと大きく違うところは、検索結果が地域に左右されるかどうかの違いです。

SEOは、全国どこにいても同じ検索結果となります。しかしMEOは、検索する地域によって検索結果は大きく変わります。

東京でお店を探しているのに、北海道のお店が表示されてしまったら、参考にならないということです。

つまり、MEOでは、その地域で情報を求めているユーザーに対して、アピールをしていくことになります。

MEOの始め方

頭を抱える女性

MEOはどのように行えばいいのか説明していきたいと思います。やり方さえわかれば、どれも自分で行うことができるものになります。

Googleマイビジネスに登録する

MEO対策を行う上で、必ずGoogleマイビジネスに登録をしないといけません。

Googleマイビジネスとは、ビジネスの情報を登録することで、Google上に表示を行ったり、管理をしてくれるサービスのことを言います。

ここに登録することで、MEO対策を行うことができるようになるので必ず登録しましょう。登録は無料で行うことができます。

基本情報を入力していく

Googleマイビジネスに登録ができたら、店舗の基本情報を入力していきましょう。

ここの情報がGoogleの評価にも、ユーザーの評価にもつながっていくので、しっかりと情報を入力していくことが大切です。

口コミや写真なども提示する

店舗の情報として、口コミや写真なども掲載していきます。ここでたくさんの情報を載せるほうが、ユーザーに雰囲気なども伝わりやすく、安心感にもつながっていくので、できる限り載せていくことをおすすめします。

MEOどうして必要なのか

パソコンと携帯

MEOはどうして必要なのでしょうか。なぜSEO対策だけではいけないのでしょうか。ここでは、この疑問を解決していきます。

SEOの上位表示が困難になってきたこと

SEO対策を行っている方は多いと思いますが、アップデートの影響により上位表示することが難しく感じているのではないでしょうか。

実際、今までは上位表示できていたのに、急に上位表示ができなくなってしまったという声は多く聞こえてきます。

そのためSEO対策を諦めてしまう方もいるのです。しかしSEO対策しか行っていない場合、ネットからの検索結果による集客が行えなくなってしまいます。

これは非常にもったいないことで、アフターコロナの影響が懸念される今、集客できる方法が1つでも多くあることは大変有利です。

そのため、MEO対策を行い、上位表示させることができたら、ネットからの集客が見込めるようになります。

ポータルサイトの費用対効果の悪化

ポータルサイトに広告を載せるためには、大きな費用がかかります。目立たせようとすればするほど、大きな金額となるのです。

しかし、そこにはさまざまな店舗の情報が掲載されており、なかなかユーザーの目に留まりにくいため、費用ばかりかかってしまうのです。

またポータルサイトを利用する方も減っていくと言われています。
なぜかというと、ユーザーがお店を探そうとしたときに、ポータルサイトから探そうとする人が減ってきているからです。

ご自身でも経験があるかもしれませんが、お店を探す時に、スマホで検索条件を直接入力して探すことのほうが多いのではないでしょうか。

このようにポータルサイトを経由して検索することが減ってくるのです。

そのためより集客しにくくなり、費用対効果が悪化していきます。

しかしMEO対策は、低コストで行うことができます。Googleマイビジネス自体は無料で行うことができるので、費用はかかりません。

スマホの普及

近年スマホが急速に普及したことにより、誰もが気軽に、どこでも検索できるようになりました。

そのため、今行きたい店舗や知りたい店舗のことなど、スマホでサクッと検索を行うようになりました。

外出しているときに、ご飯を食べようとスマホで検索したことがある方は多いのではないでしょうか。このように気軽に検索できるようになったことで、検索結果の上位に表示されることは、ユーザーの目に留まりやすくなるのです。

そうすると自然と集客を行うことが可能となります。

MEOが集客できる仕組み

google サイト

MEOで集客ができる仕組みは、まずGoogleに良い評価をしてもらえる店舗にならないといけません。

Googleにはガイドラインがあり、そこで「 常にユーザーに対して、満足できる情報を提供すること 」と決めており、このガイドラインに沿った店舗を上位表示させていくからです。

そのため、Googleに良い評価がもらえるように考えていかなければいけません。そうすることで集客につながっていくのです。

Googleに良い評価をもらいやすくなるポイントをまとめていきます。

キーワードとGoogleマイビジネスの関連性

Googleは検索キーワードと、Googleマイビジネスに掲載されている内容に違いがないか確認しています。

これはどういうことかというと、検索キーワードは「 ○○駅 美容室 」となっているのに、Googleマイビジネスの店舗情報が「 喫茶店 」となっていたら上位表示されないということです。

検索キーワードとGoogleマイビジネスの情報に違いが起きないように、注意しながら対策を行うようにしましょう。

知名度をあげる

知名度は、Googleの評価項目にも入っており、SNSなどで取り上げられている店舗は評価が高くなります。

SNSなどで取り上げられるということは、それだけおすすめできる店舗だと判断されるのです。

評価が上がるということは、それだけ上位表示されやすくなります

まったくの無名の店舗より、近所で有名な誰もがおすすめする店舗のほうが、Googleも評価しやすいのです。

そのため、少しでも知名度をあげることは、MEO対策にとって大事なポイントです。

口コミの数を増やす

良い口コミの集まる店舗は、Googleの評価があがります。

そのため良い口コミを積極的に集める必要があります。例えば、来店してくださったお客様の手の届く範囲に、口コミを記載できる紙を用意しておくのはいかがでしょう。

何気なくアピールをすることによって、口コミが集まりやすい流れを作ることができます。

良い口コミを集めるために、もっとも大切なことは、来店してくださったお客様が満足できるサービス・環境を整えることです。

悪い口コミが集まっては意味がありませんし、お客様は離れてしまいます。そうならないためにも、サービスの内容などには力を入れるようにしましょう。

Googleマイビジネスの内容を充実させる

Googleマイビジネスに登録されている内容が、充実している店舗ほど、Googleは高く評価します。

自分がユーザーだった時、記載されている情報が全体の50%の店舗と、100%の店舗があった場合、どちらを選ぶでしょう。後者を選ぶ方が多いのではないでしょうか。

人はより多くの情報が掲載されているほうが安心感を覚えます。
またユーザーが満足する答えを用意している店舗を、Googleは評価します。

そのため、ユーザーに店舗のことを知ってもらうためにも、Googleマイビジネスの内容は100%を目指していきましょう。

SNSを活用する

意外と見落としがちなのですが、SNSを活用することも大事となっていきます。

ここでアピールできると、ネットでの露出が増え、知名度につながっていきます。
特に近年はSNSが盛んでさまざまなものがあります。

例えば、インスタグラムでは写真を活用し、店舗の雰囲気を伝えたり、Twitterでは、言葉がメインとなるので、お得な情報を流したりと、SNSによって活用の仕方を工夫するのもおすすめです。

SNSは無料で行うことができますし、誰でも簡単に見ることができるので、取り入れやすいのではないでしょうか。

MEOのメリット

メリット

MEOを行うことでどのようなメリットが得られるのでしょうか。
次は得られるメリットをご紹介します。

SEOより上位に表示させることができる

一番のメリットは、ユーザーの注目を浴びやすい位置に表示されることです。

MEO対策を行うと、SEOの検索結果より上位の位置に表示されます。
一度検索してみるとよくわかると思いますが、「 ○○駅 居酒屋 」と検索した場合、上位にGoogleマップが表示され、その下に○○駅周辺の居酒屋が表示されると思います。

さらにその下に、SEOの検索結果が表示されるのです。

つまり、一番目につく場所に店舗の情報が表示されます。検索を行ったユーザーは、検索結果を上から順番に見ていくのです。

SEOの検索結果より、MEO対策を行うほうが集客の観点からいえば優位といえるでしょう。

ポータルサイトに頼らなくても集客できる

先ほど、費用対効果でもお話しましたが、ポータルサイトの費用対効果は悪化の状況となっています。

そんな中、ポータルサイトを使わずに集客ができればすごく便利なのではないでしょうか。

MEOであれば、低コストで行うことができるので、費用面を考えてもおすすめとなります。

口コミを見てもらえる

Googleマイビジネスには、口コミが掲載されます。そこでたくさんの良い口コミを集めることができれば、ユーザーに多くの口コミを届けることができるのです。

人は物事を決断することに、口コミを信じます。通販で買い物をする際に、口コミを確認してから購入する方も多いのではないでしょうか。

直前まで買うつもりであった商品でも、口コミが悪ければ購入を辞める方もいます。

そのため、集客においても良い口コミを集めることはすごく有効なことです。

そしてこの口コミによって、Googleの評価も上がっていくことになります。
ユーザーにとっても、Googleにとっても良い口コミを集めることはすごく大切なことになります。

たくさんの良い口コミを集めていけるように頑張っていきましょう。

見込み客を集客することができる

MEO検索を行う方は、見込み客のことが多いのです。
例えば「 ○○駅 喫茶店 」と検索する人は、今現在○○駅にいて、周辺にいい喫茶店を探していると考えられます。

もしその時上位表示していれば、Googleマップを見ながら、そのまま店舗まで誘導できるという仕組みです。

これはすごく効果的な集客方法となるのです。

検索結果の中で、Googleマップが表示されているので、再度道順を検索する手間もなく、そのままGoogleマップを見ながら来店してくれます。

自分で行わないといけないのか

握手

ここまでいろいろと説明してきましたが、それでも自分にできるか不安な方、店舗に集中したい方などもおられると思います。

そんな方におすすめなのが、MEO対策を行ってくれる業者に頼むことです。
業者に頼むことによって費用はかかってしまいますが、そこまで高額な金額ではありません。

費用形態は2種類用意されていることが多く、以下のような設定にしている業者が多いです。

・成果報酬型

上位3位以内に表示させることができたら、報酬が発生する仕組みです。
成果が発生しなければ報酬が発生しないところがメリットといえるでしょう。

・固定報酬型

成果に関係なく、毎月一定の報酬が発生する仕組みになっています。
こちらは成果が出なくても報酬が発生するため、デメリットな部分が目立ちます。

しかし、成果報酬型より費用が安く設定されていたり、集客目的ではなく、その先のアクションのことも考えて対策を練ってくれる業者が多いのが特徴です。

それぞれ月3万円前後のところが多く、オプションなどによって金額が変わってきます。

業者に頼るメリット

MEO対策は自分でも行える対策ではありますが、業者に頼むことで得られるメリットもあります。

・適切なキーワードを選んでくれる
・ユーザーがアクションを起こすところまで考えて対策をしてくれる
・数値の分析など専門的に対策をしてくれる
・プランによっていろんなオプションが選べるところもある

など、素人では判断しにくいところを、しっかりと対策をしてくれるのはすごくおすすめです。

なかなか自分ではわかりにくいところなど、気軽に相談しながら行えるのも良いポイントです。

また無料で相談に乗ってくれる業者もあるため、話を聞いてから決断するのもいいと思います。

まとめ

磁石に吸い寄せられる
集客を行う仕組みは、さまざまだと思います。

MEO対策を行えば低コストで、たくさんの見込み客にアピールを行うことができます。

Googleマイビジネスで店舗の情報を入力することで、ユーザーに店舗のことを知ってもらうことができ、口コミなどで店舗に良いところをアピールすることができるのです。

これらを見込み客となるユーザーに直接アピールできるのはMEOの最大のメリットです。ここをうまく活用することができれば、競合店と大きな差をつけることができます。

これからの時代ネット検索が増えていきます。そんな中MEO対策を行うことで、上位表示することができ、自然とお客様が集まる仕組みを作れるのは素晴らしいのではないでしょうか。

そこに至るまでには、試行錯誤を行い、サービスなども充実させることは必要ですが、お客様に選んでいただける店舗となるためには、どれも大切なことです。

MEO対策を通じて、たくさんの方に店舗の良さをわかってもらえるように頑張っていきましょう。

Her'sにお任せください!

Webコンサル

Web集客に特化した弊社には優秀なエンジニアやマーケターが多く在籍しているためHP/LP製作、広告、コンサルを1社で完結させることができます!

Wantedly運用代行

Her'sには「WEBx採用」に特化したWebマーケターが多く在籍し、Wantedlyの運用を行っています。会社ランキング6位になった実績を持つ弊社が責任を持って運用します!

MEO対策

MEO対策は、SEO対策より短期間で上位表示が可能で集客効果が高いです。費用もリーズナブルですのでぜひHer'sにお任せください!

            お問い合わせはこちら

Her'sにお任せください!

Webコンサル

Web集客に特化した弊社には優秀なエンジニアやマーケターが多く在籍しているためHP/LP製作、広告、コンサルを1社で完結させることができます!

Wantedly運用代行

Her'sには「WEBx採用」に特化したWebマーケターが多く在籍し、Wantedlyの運用を行っています。会社ランキング6位になった実績を持つ弊社が責任を持って運用します!

MEO対策

MEO対策は、SEO対策より短期間で上位表示が可能で集客効果が高いです。費用もリーズナブルですのでぜひHer'sにお任せください!

お問い合わせはこちら


Facebook


Twitter


LINE


はてなブログ


RSS