MEO

MEOの対策費用はいくらかかるの?おすすめ業者を5つご紹介!

MEO対策が必要とわかっていても、なかなか自分では踏み切れなかったり、どうすればいいのかわからない方も多いと思います。そのようなときは、業者に依頼しようと考える方も少ないと思います。

しかしネットで調べてみると、詐欺の文字が見えてしまったり、不安な気持ちが募る方もいらっしゃるかもしれません。そんな方に今回はMEO対策を行う際、どんな業者に依頼すればいいのか、また見極めるための判断基準はあるのかなど、お伝えしていこうと思います。

またもっとも大切なのは費用面です。どんなにいい業者が見つかっても、膨大な費用がかかってしまっては依頼することもできません。そんな方のためにどのくらいの費用がかかってしまうのは、一般的な金額をまとめてみました。

これを読んでいただければ、悪質な業者に騙されずに安心してMEO対策に取り組んでいただけると思いますので、ぜひ最後まで参考にしてみてください。

MEO対策の必要性

検索しようとしている人そもそもMEO対策は必要なのでしょうか?結論から話すと、とても大切な対策となります。近年、スマホが普及したことにより、気軽に検索を行えるようになりました。

気になる店舗、探したい店舗などがあった場合、スマホでサッと検索したことのある方も多いでしょう。このような状況において、MEOはすごく有効で、検索の上位に表示できるだけで、集客が見込めます。

新型コロナウイルスの影響によって、集客が困難な店舗が増える中、MEO対策を行っていると、集客の幅が増えるのです。これはビジネスにとって、とても重要なことで、集客ができないと、どんなに素敵なサービスを持っていても意味がありません。

集客ができて初めて、持っている素敵なサービスが生きてきます。またMEOは上位表示しにくいと言われており、一度上位表示することができたら、安定的に集客を行うことができるのです。

これは活用しない手はありません。そのためにもぜひ、MEO対策を取り入れてみてください。

MEO対策は自社で行うことはできるのか

キーボード 色違いMEO対策と聞くと、専門的な知識が必要だったり、特別な技が必要な感じがしますが、決してそんなことはありません。Googleマイビジネスに登録を行い、お店の店舗情報を充実させ、良い口コミを集めることができれば、準備段階は整います。そこからは反省点や修正点などを見つけ、改善を繰り返していくことになります。

しかし、

・自分でここまで管理するのは難しい
・時間的に余裕がない
・自分でできる気がしない
・お店に集中したい

など、なかなか自分でやることにハードルを感じる方は、専門の業者にお任せする方法もあります。専門の業者にお任せすることによって、最短で成果を出せる可能性も出てきますし、たくさんの時間を作ってMEO対策を行うリスクも減らすことができます。

MEO対策を業者に頼む場合の費用は

コイン 電卓 カレンダー専門の業者に頼む場合、どのくらい費用がかかってくるのでしょうか。一般的には、月に3万円前後が多いとされています。もちろん業者によって異なりますし、プランにもよって違いが見られますが、今回はメジャーとなっている2つの報酬型について説明していきます。

成果報酬型

成果報酬型は、名前の通り、成果が出てから報酬が発生する仕組みのことです。「地域+業種」など、キーワードを検索したときに、上位3位以内に入った日数に応じて報酬が発生します。日額は相場、1000円前後のところが多くなっています。

こちらの費用形態だと、成果が発生しない場合は、費用も発生しないため、依頼者側にとってリスクが少ないと考えられます。

固定月額型

こちらは成果報酬型と違って、成果の有無に関わらず、毎月固定の費用が発生します。上位表示されていない期間にも、費用が発生するため、依頼者側にとってデメリットと考えられます。

しかし一般的には、長期間契約すれば費用が安く済んだり、成果報酬型で満額申請されるときよりも安めに設定されていることがほとんどです。そしてこちらの費用形態の場合、インサイトに重点をおいて施策に取り組んでくれることが多いのがメリットとなります。

インサイトとは、「 人を動かす隠れた心理 」のことをさし、例えば、訪問してくれた人が、どれぐらいの割合で予約などのアクションを起こしてくれたか計算します。

そこからどうしてこのような結果が出たのか、考え出してくれ、改善を行ってくれます。依頼者にとって1番大切なことは、サイトに訪問してもらうことではなく、その先にあるアクションを起こしてもらうことです。ここを重点的に考えることによって、成果として現れやすくなります。

契約期間はあるのか

合意する二人一般的に6カ月から12カ月の契約期間と考えられています。基本的には、1カ月や2カ月などの短期間での契約はされません。これは成果が出るまでに一定期間が必要なためです。

もしお試しをしてみたい場合は、6カ月で契約してくれる業者を探しましょう。また契約は自動更新されることも多いため、注意が必要です。

成果が出ていなかった場合、どのような改善策があるのか、これからの道筋など、きっちりと説明をしてもらい、納得できた上で契約更新することがおすすめです。

業者を選ぶポイントは

チェックしている様子では、さまざまな業者がある中で、どのような基準で業者を選べばいいのでしょうか。次はその選定基準について、説明していきます。

適切なキーワードを選んでくれる

そもそもMEOとは、ローカルSEOとも呼ばれるもので、キーワードの選定が大切です。しっかりとMEO対策を行っていても、キーワードがずれてしまっては意味がありません。ただ単に、ボリュームがあるだけで選ぶのではなく、しっかりと上位表示させることができるようなキーワードを選ぶことが大切です。

また、業種によってキーワード数も様々です。適切なキーワード数がどれくらいなのかなど、無料で相談にのってくれる業者を選ぶこともおすすめになります。

ゴールまでを意識して対策を行ってくれる

MEO対策を行いたい理由はなんでしょうか。

・単に検索結果で上位表示させたい
・目立たせたい
・集客を行いたい
・アクションを起こしてもらいたい

など、どれも狙っていることでしょうが、1番の目的はユーザーにアクションを起こしてもらうことだと思います。

アクションを起こしてもらえなければ、収益に繋がることはありません。そのため、依頼する業者が、そのゴールのことまでしっかりと考えてくれることが大切です。例えば、サイトに訪れてくれるユーザーが増えたにも関わらず、アクションに繋がるユーザーは増えないこともありえます。

この場合、何が原因で、どのような改善をしていけばいいのかまで考えてくれる業者がおすすめです。ここまで考えてくれる業者でないと意味がありません。

初期費用などの費用面

初期費用の有無については、業者によってさまざまです。無料のところもあれば、10万円程度かかる業者もあります。ここはどれだけ投資できるかにもよって変わってくるため、予算と相談しましょう。また極まれに高額な金額を請求してくる業者があります。こういった業者は悪質な業者の可能性もあるため、注意が必要です。

Googleのガイドラインを準拠しているか

MEOはGoogleのガイドラインに沿って運営されています。そのため、Googleの評価が高ければ高いほど、上位に表示されやすくなるのです。そのためGoogleのガイドラインを守ることは絶対です。上位表示を狙えれば手段を選ばないというような業者は選ばないようにしましょう。

インドアビュー設定を行うか

インドアビューとは、お店の中の様子を360度見渡すことができる機能のことです。インドアビューを利用することによって、ユーザーにお店の雰囲気を伝えることができます。またGoogleの評価もあがるため、可能であればぜひ取り入れてもらいたい設定です。

この設定は自分で行うこともできますが、専門的な技術などが必要になってくるため、専門業者に依頼することがおすすめです。また別途費用がかかってくるので、予算と相談しながら決めるといいでしょう。

今後MEO対策費は増加の傾向にある

階段を上がっている今後MEO対策の必要性はあがってくると考えられています。それは、これからもっと気軽に検索を行う方が増えてくると考えられているからです。検索を行う方が増えるということは、MEO対策を行っていればそれだけ集客を行うことができるということです。

そしてMEO対策はこれから広がってくる対策のため、行っている業者も少ないのです。まだ取り組んでいる業者が少ない今のうちに、少しでも早い段階で対策するのがおすすめです。

もし今後MEO対策の必要性に注目が集まれば、必然的にMEO対策費も値上がりしてくることでしょう。そうなる前に対策を行い、先行利益を手にいれたほうが賢明です。今のうちからぜひ対策を行ってみてください。

MEO対策を行ってくれるおすすめの業者【5選】

書類を確認する様子では、ここまで業者を選ぶポイントについて、お話しをしてきました。ここからは、実際にどんな業者があるのか、おすすめの業者はどんなところかご紹介していきます。それぞれの業者について、おすすめのポイントをまとめていますので、ぜひ参考にしながら業者を選んでみてください。

株式会社 H2

株式会社 H2

画像引用元:「 株式会社H2 」公式HP

・自社開発のMEO専用効果測定システムを採用

MEO対策はなかなか費用対効果がわかりずらいため、こちらのシステムを採用しています。キーワード検索順位だけではなく、来店数、電話番号のクリック数、サイトへの流入数な ど、MEO対策の効果を目でわかるようにしてくれています。グラフ表記をしているため、すごく効果がわかりやすいのが特徴です。

・1500社以上の実績

飲食店やクリニック、美容室など、さまざまな業種での実績があります。さまざまな要望に応じて、提案をしてくれます。

・費用

しっかりと集客施策を行い、十分なサービスを提供するため、固定月額型のみとなっています。

( MEOライトプラン )
月額25000円 税抜き

( スマートプラン )
月額35000円 税抜き

( スマートPROプラン )
月額60000円 税抜き

MEO対策のみならず、集客をトータルでサポートしてくれるプランもあるため、お店の状況や予算の状況などによって、3つのプランから選ぶことができます。またどのプランを選んでも、専属の担当者がついてくれるため、安心してお任せすることができます。

参照/https://smart-meo.com/

Local Engine ( 旧MEO対策の窓口 )

ローカルエンジン

画像引用元:「 Local Engine  」公式HP

・上位表示率92%の実績

導入している店舗も1300店舗以上あるため、確かな実績があることが強みとなっています。業者に丸投げして終わりにするのではなく、一緒に作り上げていくことで、集客を最大化してくれます。

・独自のツールを開発

独自開発のMEO順位計測・効果測定ツールを活用して、集客に繋がるキーワードを自動的に選定してくれます。この独自ツールには、膨大なキーワード情報が含まれており、そこから徹底的に分析を行い、運用してくれるのです。

・費用

( 成果報酬プラン )
月額0~37200円

( 固定プラン )
月額24800円

( フルプラン )
月額29800円

( プレミアムプラン )
月額39800円

4つのプランがあり、成果型と固定型から選ぶことができます。プランによってサービス内容が変わってきますが、そのプランも初期費用はかかりません。

参照/https://meo.tryhatch.co.jp/

株式会社 Lim Japan

株式会社 Lim Japan

画像引用元:「 株式会社 Lim japan 」公式HP

・人工知能を活用

人工知能がキーワードを効率よく分析し、上位表示させてくれます。AIがアクセスやコンテンツなどを分析し、どのキーワードなら上位表示を行えるか解析してくれるのです。

・上位表示率84%

AIを活用することで、高い効果を発揮しています。また世界6ヵ国にも広がっている会社です。

・費用

( MEOシルバープラン )
月額19800円( 通常39800円 )

( MEOゴールドプラン )
月額39800円( 通常89800円 )

( MEO専属プラン )
一括298000円

となっており、こちらの会社は一括で払い込むプランもあります。

参照/https://www.lim-japan.com/meo

cooboo

cooboo

画像引用元:「 cooboo 」公式HP

・事業開始から9年目

実績がきちんとある会社は安心すると思いますが、こちらは9年目という実績です。また3500店舗以上に導入を行っており、安心できる会社になります。また無料で相談できるので、気軽に問い合わせを行うことができます。

・Googleインサイトを確認できる

Googleインサイトとは、Googleマイビジネスの管理機能のうちの1つで、ユーザーがWEB上でどのように検索を行ったか表したものになります。データを確認したり、分析を行うことが可能なので、費用対効果もわかりやすくなります。

・費用

( 成果プラン )
日割700円

( 月額プラン )
月額18000円

となり、ともに初期費用は無料となります。料金が安めなので、お試しもしやすいです。

参照/https://www.cooboo.co.jp/special/meo/

Gluma

Gluma

画像引用元:「 gluma 」公式HP

・MEOの効果は管理画面からすぐに確認できる

通話数や写真閲覧数など、多くの情報を確認することができます。またオプションで口コミ促進ツールもあるため、効率よく口コミを集めることも可能です。

・実績3500店舗以上

多くの店舗で導入されており、多数の実績があります。また上位表示率が88%以上、継続率も80%あるため、多くの方に支持されていることがわかります。

・費用

( スマートプラン 成果型 )
日額1000~1800円

( スタンダード 6カ月 )
180000円

( スタンダードPROプラン 12カ月 )
300000円

( PROプラン 12カ月 )
360000円~

金額だけをみると大きく感じますが、初期費用はかかりません。スタンダードプランであれば、月額30000円計算となりますので、標準的な金額といえます。また無料相談を行っていますので、納得するまでお話しを聞くことがおすすめです。

参照/https://gluma.pro/lp/

まとめ

タブレット 会話費用についての目安がわかっていただけたと思います。一般的に3万円前後と言われているので、比較的業者に依頼しやすいのではないでしょうか。また費用について

・2種類の費用形態があること
・オプションなどさまざまなプランがあること
・プランによって金額も変わってくること

などもわかりました。MEO対策はこれからもっと必要な対策となっていくと思います。

競争相手が少ないうちに、対策を取り、上位表示できることは集客の上ですごく有利です。今は何でもスマホで検索が当たり前となっていますので、この集客方法を最大限活用してみてください。

まずは自分でMEO対策に取り組んでみて、それから業者に依頼するのもいいかもしれません。悪質な業者に当らないためにも、事前にしっかりと説明してくれる業者を探していきましょう。

Her'sにお任せください!

Webコンサル

Web集客に特化した弊社には優秀なエンジニアやマーケターが多く在籍しているためHP/LP製作、広告、コンサルを1社で完結させることができます!

Wantedly運用代行

Her'sには「WEBx採用」に特化したWebマーケターが多く在籍し、Wantedlyの運用を行っています。会社ランキング6位になった実績を持つ弊社が責任を持って運用します!

MEO対策

MEO対策は、SEO対策より短期間で上位表示が可能で集客効果が高いです。費用もリーズナブルですのでぜひHer'sにお任せください!

            お問い合わせはこちら

Her'sにお任せください!

Webコンサル

Web集客に特化した弊社には優秀なエンジニアやマーケターが多く在籍しているためHP/LP製作、広告、コンサルを1社で完結させることができます!

Wantedly運用代行

Her'sには「WEBx採用」に特化したWebマーケターが多く在籍し、Wantedlyの運用を行っています。会社ランキング6位になった実績を持つ弊社が責任を持って運用します!

MEO対策

MEO対策は、SEO対策より短期間で上位表示が可能で集客効果が高いです。費用もリーズナブルですのでぜひHer'sにお任せください!

お問い合わせはこちら


Facebook


Twitter


LINE


はてなブログ


RSS