ホームページ

【完全版】おしゃれなランディングページが作れる!参考になるLPデザインサイトおすすめ10選

仕事でランディングページ(LP)のデザイン担当になってしまった!せっかくならおしゃれなランディングページを作りたいけど、デザインってどういう風に考えたらいいか分からない…。と悩まれている方も多いです。

しかし、ランディングページはデザインさえ良ければ良いというものでもありません。もちろんデザイン性も大切ですが、何よりも目標の申込数や問い合わせ数を達成する事が重要になります。

そこで本記事では、「 おしゃれで結果に繋がるランディングページの作成方法 」をトータルしてご紹介します!参考になるデザインのギャラリーサイトや、初心者でも簡単にランディングページが作成できるツールも掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ランディングページ作成の手順

会議をしている男女5人の写真しっかりとポイントを抑えて進めることで、結果に繋がるおしゃれなランディングページを完成させることができます。デザイン作成に取り掛かる前に必要な作業はこの3つになります。

・結果に繋がる構成を考える
・心に響くキャッチコピーを考える
・商品の信頼性を裏付けるコンテンツを考える

また、これらに加えて「 既にあるランディングページをたくさん見て参考にする 」ことが重要になってきます。それぞれデザイン以前にとても重要な作業になるので、まずはその理由や方法を確認していきましょう。

①構成を考える

イラストをメモする女性の写真まず始めに「 誰に、なにを、どうやって 」伝えるランディングページなのかをまとめてみましょう。お分かりだとは思いますが、デザインがオシャレであれば売り上げに繋がるというものではありません。

ランディングページは縦に長いのが特徴的です。その理由は、訪れた人に1ページ内で商品の魅力を伝え、売り上げに繋げるためです。ちょっとお洒落なランディングページで終わらないよう、ターゲットやゴールを明確にしてページ構成を考えてみましょう。

②魅力的なキャッチコピーを考える

メモしたのを話し合う男女の写真ランディングページの構成に加えて、キャッチコピーのインパクトも重要になります。キャッチコピーの内容次第で、その先を読むか読まないかが決まると言っても過言ではありません。「 一言でユーザーの心に響くキャッチコピー 」を何度も練って考えてみましょう。

とは言え、1人で考えるのはなかなか難しいです。ここではブレインストーミングをして商品に関するキーワードを可能な限り挙げてみるなど、周りの協力も得ましょう。人数が集まれば、これだ!!というキャッチコピーにたどり着けるかもしれません。

③商品の信頼性を裏付けるコンテンツを考える

メモについてを整理する女性の写真キャッチコピーでユーザーの興味を引くことも必須ですが、「 世間的な評価 」が分かるコンテンツを入れることも欠かせません。具体的には、

・商品に対するQ&A
・利用者のレビュー
・利用者のインタビュー記事

などを掲載するだけで、驚くほど商品の信頼性を上げることができます。

その理由は、現在ではネットを利用して昔とは比較できないほどの膨大な情報をキャッチできるようになったこともあり、「 ユーザーが発信するリアルな情報 」をより信じる人達が多くなったためです。

皆さんもインターネットで買い物をする時に、他のユーザーが書いたレビュー( 評価 )を参考にしたことがあるのではないでしょうか。

ランディングページもそれと同じで、商品に対する「 お客様の声 」を掲載することは欠かせません。ユーザーがその商品を購入するかどうかを左右する重要なポイントになるので、しっかり作り込みましょう。

④参考となるページをたくさん見る

デザインの資料をまとめる女性の写真おしゃれで効果的なランディングページとなると、自分の想像だけで作り上げるのは至難の技です。

そこで、ギャラリーサイトに掲載されている複数のランディングページに目を通して、参考になるポイントをどんどん吸い上げましょう!その際に特に注意してチェックしてもらいたい箇所は、

・デザイン
・構成
・キャッチコピー
・世間的な評価の盛り込み方

この4つです。

自分の引き出しの数も増えるので、出来るだけたくさんのページをチェックすることをおすすめします。

そして、それらのページを参考にしながら自身が作成するランディングページの内容を詰めていくと良いでしょう。

しかし、ランディングページは自社の商品の購入、サービスの利用に繋げるためのものなので、完成したら終わりではありません。

・1ページ内で商品の魅力を伝えられているか
・ユーザーは購入・申込みまでどういうアクションを取るか

を何度も検証してみましょう。文言、コンテンツの順番や色使いなど、細かいところも手を抜かずに検証→修正を繰り返すことで、理想のランディングページにたどり着くことができると思います。

おしゃれなランディングページを紹介しているサイトの選び方

考え事をしている男女の写真デザイン作成に取り掛かる前に必要な作業内容はお分かりいただけたかと思います。

それでは次に、おしゃれなランディングページの参考になる有名なギャラリーサイトを3パターンに分けてご紹介します。

もちろん全てのカテゴリーのギャラリーサイトを閲覧してみるのも良いですが、限られた時間の中で情報収集しなければならない場合は、あなたの求めるランディングページのイメージから厳選してギャラリーサイトをピックアップしましょう。

カテゴリーとしてはこちらの3つが挙げられます。

・王道のランディングページが紹介されているサイト
・海外のランディングページが紹介されているサイト
・スマホ向けランディングページが紹介されているサイト

「 王道のランディングページ紹介サイト 」には、ほとんどの方が参考にできるデザインが揃っています。また、購入に導くための情報や仕掛けがランディングページ1枚にしっかりと詰め込まれているのが特徴です。

反対に「 海外のランディング紹介サイト 」にあるランディングページは、日本のものと比べてシンプルな印象があります。

と言ってもただ単にシンプルなのではなく、キレイな写真や印象深いメッセージが上手く活かされており、ユーザーの心を射止める要素があります。

自社または自社商品のファンになってもらい、今後も長期的に利用してほしい場合は、海外のランディングページを参考にするといいでしょう。

そして、最後が「 スマホ向けランディングページの紹介サイト 」です。今では多くのユーザーが年代関係なくスマートフォンを利用するようになったことで、スマホ向けサイトの需要が増えています。

そのためランディングページにおいても同様、今ではどちらかというとPCよりもスマホで見た時にきれいに見えるスマホファーストなページが好まれる時代となりました。

そうした意味でも、スマホ向けに特化したギャラリーサイトはマストで確認するようにしましょう。

王道のランディングページが紹介されているサイト

「 ランディングページ集めました 」

ランディングページ集めました HP画像出典元:「 ランディングページ集めました。 」公式HP

「 ランディングページ集めました。 」は10年以上という長い期間運営されており、サイト名の通り数多くの幅広いランディングページを集めたギャラリーサイトです。

幅広いジャンルの中から探すことができるサイトで、デザインだけでなく構成の参考にもなります。

→「 ランディングページ集めました。」公式HPはこちら

「 イケてるランディングページ集めてみました 」

イケてるランディングページ集めてみました HP

画像出典元:「 イケてるランディングページまとめました 」公式HP

「 イケてるランディングページまとめました 」はマーケティングのプロが選んだページを紹介しているサイトです。厳選されたクオリティの高いランディングページを見ることができます。

「 健康・癒し系 」「 高級・リッチ・セレブ系 」などイメージごとにカテゴリー検索することもできるので、こうした視点から参考にするページを探したい人にはおすすめです。

→ 「 イケてるランディングページまとめました 公式HPはこちら

「Web Design Clip [L]」

画像出典元:「Web Design Clip [L]」公式HP

「 Web Design Clip [L] 」では、業界問わず様々なランディングページのデザインを参考にできるサイトです。

「 美容・健康・化粧品 」「 イベント・特設サイト 」などのカテゴリーと併せて、メインカラーとサブカラーを選択して検索することができます。カテゴリーと色味から探せるので、自社商品のランディングページをカラーごとにイメージしたい場合に利用しましょう。

→ 「Web Design Clip [L]」公式HPはこちら

「MUUUUU.ORG(ムーオルグ)」

画像出典元:「MUUUUU.ORG(ムーオルグ)」公式HP

「 MUUUUU.ORG(ムーオルグ) 」は、ランディングページだけに限らず縦長のWEBサイトがまとめたサイトです。デザインを検索する際は、「 カテゴリー 」「 カラー 」「 デザイン 」「 WEBサイトのタイプ 」ごとに表示することができます。

また日本だけでなく海外のデザインも掲載されているので、日本と海外両方のランディングページを参考にしたい方にはぴったりです。

→ 「MUUUUU.ORG(ムーオルグ)」公式HPはこちら

「 縦長ページのデザイン 集めました 」

画像出典元:「縦長ページのデザイン 集めました」公式HP

「 縦長ページのデザイン 集めました 」には、楽天市場でよく見かけるようなセールスレターのデザインが掲載されています。商品の良さやメリットが最大限に押し出されており、思わず見てしまうインパクトのあるデザインが揃っています。

セールス手法の部分でもとても参考になるので、一度勉強にサイトを訪れてみても面白いと思います。

「 縦長のデザイン 集めました 」公式HPはこちら

「LP advance」

画像出典元:「LP advance」公式HP

「 LP advance 」の一番の特徴は、複数のカテゴリーをかけ合わせて検索することでより理想に近いランディングページのみを表示させられることです。また、サイト内にあるランディングページのキャッチコピーを一覧で見ることもできるため、キャッチコピーの勉強にもなる優れたサイトです。

→  LP advance 」公式HPはこちら

海外のランディングページが紹介されているサイト

「 Land-Book 」

画像出典元:「Land-Book」公式HP

「 Land-Book 」ではシンプルな操作でお気に入りの海外ランディングページデザインを見つけることができます。サイト自体も海外を感じるシンプルで洗練された作りで、特に目的なく眺めているだけでもデザインの勉強になります。

Land-Book」公式HPはこちら

「 ONE PAGE LOVE 」

画像出典元:「ONE PAGE LOVE」公式HP

「 ONE PAGE LOVE 」は特にデザインの洗練されたランディングページが紹介されているサイトです。掲載されているそれぞれのランディングページに独自性があるので、多種多様な工夫が見られること間違いなしです。

「 ONE PAGE LOVE 」公式HPはこちら

スマホ向けランディングページが紹介されているサイト

「 LPアーカイブ 」

画像出典元:「LPアーカイブ」公式HP

「 LPアーカイブ 」ではサイト数も多くプロのデザイナーが選んだページが掲載されているので、デザインの部分で参考にする人が多いです。キャッチコピーから検索できるところも面白いです。スマホで見た時のランディングページも確認することができます。

「 LPアーカイブ 」公式HPページはこちら

「 LANDING PAGE BOOKMARK 」

画像出典元:「LANDING PAGE BOOKMARK」公式HP

「 LANDING PAGE BOOKMARK 」は美容関係に強いランディングページを紹介しているギャラリーサイトになります。「 美容サプリ 」「 食品 」などといったタグから検索することができます。

美容関係のページを作成される方には自社製品と照らし合わせてイメージできるので、とても参考になります。

「LANDING PAGE BOOKMARK」公式HPはこちら

おしゃれなランディングページを作成できるサービス

ランディングページの内容やデザインイメージが固まったら、次はいよいよ作成です!

自分はデザインを考えるまでが担当で、作り込みは別の人がやるという方には不要かと思いますが、こちらでは無料で始められる今オススメのランディングページ作成ツールを紹介します。

これらのツールを使うと、難しいと思われがちなランディングページ作成が簡単にできてしまいます。大幅な作業効率化にも繋がるので、初心者の方はぜひ活用してみてください。

「 ペライチ 」

画像出典元:「 ペライチ 」公式HP

「 ペライチ 」は日本製の作成ツールです。日本人に馴染みやすいインターフェイスとなっており、60種類以上のテンプレートから選んだ後はテキストと写真を入力するだけで直感的にランディングページを作れてしまいます。

無料プランでは1ページのみの作成ができるので、初心者の方におすすめのツールです。

→ 「 ペライチ 」公式HPはこちら

「 シンドゥー 」

画像出典元:「シンドゥー」公式HP

ジンドゥーは世界中で170万人以上もの人が利用している人気ツールです。

いくつかの質問に答えるだけで人工知能AIがその要望を汲み取り、あなたにとって最適なページを自動で作成してくれるという驚きのサービスまで兼ね備えています。

簡単に高度なデザインを実現してくれるので、デザインで悩んでいる方には特におすすめです。

→ ジンドゥー 」公式HPはこちら

studio

画像出典元:「studio」公式HP

「 studio 」ではもちろんテンプレートの利用もできますが、テンプレートを利用せず自分で考えたデザインをそのままコードに変換することもできるという、デザインの自由度の高さが特徴です。

また、共同編集ができるのもポイント。個性が光るオリジナルなデザインを作成したい方、誰かと共同で作業が必要な方におすすめです。

→ 「studio」の公式HPはこちら

まとめ

今回は、おしゃれなランディングページを作るのに必要な手順、参考になるギャラリーサイト、ページ作成に使えるツールをそれぞれ紹介しました。

おしゃれなランディングページを作りたいがために、ただ闇雲にギャラリーサイトを見るのではなく、ランディングページ作成におけるご自身の担当領域に合わせてこのページを参考にしていただけると嬉しいです。

またコロナウイルスの影響でステイホームを余儀なくされている今こそ、仕事で機会はなくともランディングページの作成に興味がある方はご自身のスキルアップとして挑戦してみるのも良いと思います。

本記事で紹介したようにランディングページの作成過程にはデザイン面だけでなくマーケティングの要素も凝縮されているため、きっとランディングページの作成を通して1ランク上のビジネスパーソンになれるはずです。

Her'sにお任せください!

Webコンサル

Web集客に特化した弊社には優秀なエンジニアやマーケターが多く在籍しているためHP/LP製作、広告、コンサルを1社で完結させることができます!

Wantedly運用代行

Her'sには「WEBx採用」に特化したWebマーケターが多く在籍し、Wantedlyの運用を行っています。会社ランキング6位になった実績を持つ弊社が責任を持って運用します!

MEO対策

MEO対策は、SEO対策より短期間で上位表示が可能で集客効果が高いです。費用もリーズナブルですのでぜひHer'sにお任せください!

お問い合わせはこちら

Her'sにお任せください!

Webコンサル

Web集客に特化した弊社には優秀なエンジニアやマーケターが多く在籍しているためHP/LP製作、広告、コンサルを1社で完結させることができます!

Wantedly運用代行

Her'sには「WEBx採用」に特化したWebマーケターが多く在籍し、Wantedlyの運用を行っています。会社ランキング6位になった実績を持つ弊社が責任を持って運用します!

MEO対策

MEO対策は、SEO対策より短期間で上位表示が可能で集客効果が高いです。費用もリーズナブルですのでぜひHer'sにお任せください!

お問い合わせはこちら


Facebook


Twitter


LINE


はてなブログ


RSS