補助金・助成金

事業再構築補助金はM&Aにも利用できる?理由やポイントを解説

新型コロナウイルスの影響により、新分野展開や業態転換などの取り組みに挑戦する中小企業等を支援する事業再構築補助金。

中小企業や中堅企業などを対象としている事業再構築補助金の制度はM&Aにも利用できる可能性が高いです。

今回は、M&Aが事業再構築補助金の制度の対象となる可能性が高い理由やポイントについて解説します。

M&Aの事業や会社から事業再構築補助金の活用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

関連記事:【完全ガイド】事業再構築補助金とは?

事業再構築補助金はM&Aにも利用できる可能性が高い

出典:経済産業省

事業再構築補助金はM&Aにも利用できる可能性が高いようです。

なぜなら、現在公開されている事業再構築補助金に関する資料の中で、補助金制度がM&Aにも利用できる対象項目や内容が記載されているからです。

経済産業省が開示している事業再構築補助金の資料から、M&Aが事業再構築補助金の申請や受け取りができそうだと判断できます。

参照:経済産業省 事業再構築指針の手引き

M&Aにおける事業再構築補助金の活用ポイント

出典:経済産業省

M&Aにおいて、事業再構築補助金を活用するためにはいくつか押さえておきたいポイントがあります。

注目すべき点は事業再構築の定義。事業再構築の内容を詳しく調べてみると、M&Aが対象事業者であると判断できる表記が見られます。

関連記事:「事業再構築補助金」の支給対象は?補助金の申請要件を解説

M&Aは事業再編に該当する

出典:経済産業省

M&Aが事業再構築補助金の制度を活用するには、「 事業再編 」に該当していることがポイント。

「 事業再編 」とは事業再構築の定義として紹介されている5つの類型の中の一つ。

事業再構築は以下の5つの類型から成り立っており、事業再構築補助金へ申請するには、自社の事業計画が事業再構築のいずれかの類型に該当している必要があります。

①新分野展開( 新しい製品等での新たな市場への展開 )
②事業転換( 主な事業の展開 )
③業種転換( 主な業種の展開 )
④業態転換( 製造方法等の展開 )
⑤事業再編( 合併や会社分割などの組織再編行為等を行う上で、新分野展開、事業展開、業種展開、事業展開のいずれかへの実施 )

経済産業省が提示する事業再構築指針の手引きの中で、「 事業再編 」は合併や会社分割などを含める組織再編行為等を行うことが前提だと言及されています。

したがって、M&Aは「 事業再編 」の定義に当てはまっていると判断できるでしょう。

事業再編は会社法上の組織再編行為( 合併、会社分割、株式交換、株式移転、事業譲渡 )等を行い、 新たな事業形態のもとに、新分野展開、事業転換、業種転換又は業態転換のいずれかを行うこと

引用:経済産業省 事業再構築指針の手引き

組織再編要件から該当性を判断する

出典:経済産業省

M&Aが事業再構築補助金の制度を活用するには組織再編要件から該当性を判断するのもポイントの一つ。

これまでM&Aは「 事業再編 」の定義に当てはまっていることがわかりましたが、事業再構築補助金へ申請するには、事業計画を提出する際に「 事業再編 」に該当している必要があります。

具体的には、「 組織再編要件 」から該当性を判断することにより「 事業再編 」及び「 事業再構築 」の条件を満たすことができます。

「 組織再編要件 」とは合併や会社分割、事業譲渡などを指しており、以下のように組織再編行為や事業再構築を行う会社などの項目を事業再構築指針の手引きから確認して該当性の判断を行うことができます。

参照:経済産業省 事業再構築指針の手引き

  • 吸収合併( 合併後に存続する会社 )
  • 新設合併( 合併後に新設される会社 )
  • 吸収分割( 事業を引き継ぐ会社、事業を引き渡す会社 )
  • 新設分割( 新設される会社、事業を引き渡す会社 )
  • 事業譲渡( 事業譲渡先の会社、事業譲渡元の会社 )

まとめ

今回は、事業再構築補助金はM&Aにも利用できる可能性が高い理由やポイントについて解説しました。

事業再構築や組織再編要件の観点から事業再構築補助金はM&Aにも利用できる可能性が高いことが判断できます。事業再構築補助金の申請や活用を検討している方は、最新の情報をチェックしましょう。

M&Aにおける事業再構築補助金の申請や判断基準について知りたい方の参考になれば幸いです。また、無料で個別のご相談も承っているのでお気軽にご連絡ください。

ご相談無料
補助金申請の採択率90%以上の実績
事業再構築補助金の申請代行なら
メールでのお問い合わせ

Facebook

Twitter

LINE

はてなブログ

RSS