ホームページ

Googleマイビジネスのウェブサイト作成機能でできること

Googleマイビジネスは無料で利用できる集客ツールです。

その機能の中に「 ウェブサイト作成機能 」があり、これは簡単なウェブサイトをGoogleマイビジネス上で作成できる機能となります。

ビジネスをするうえでホームページは欠かせないものです。集客・宣伝をするために今ではどこの企業もホームページを活用しビジネスに役立てています。

本記事では、Googleマイビジネスのウェブサイト作成機能について、これから取り入れるうえでできることやメリット・デメリットを解説していきます。

Googleマイビジネスとは

「 Googleマイビジネス 」は2014年6月にGoogleが提供していた「 Googleプレイス 」と「 Google+ 」というサービスが合わさってできたサービスです。

Googleマイビジネスに登録すると、Google検索やGoogleマップに自社のビジネス情報を表示させることが可能となります。

Googleマイビジネスの特徴としては以下のようなものになります。

・Google検索やGoogleマップ上に店舗の基本情報を掲載できる(社名、店名、電話番号、住所、営業時間など)
・会社や店舗の写真を掲載できる(外観、内観、取り扱っている商品、おすすめ商品など)
・お客さんからの口コミの管理、返信ができる
・簡単に無料で自社のWebサイトを作成できる(スマホにも対応のデザイン)
・各種閲覧データやアクセス元などを簡易分析できる
・PC、スマートフォンに対応している

といったような特徴があります。

これらの機能が基本無料で利用できるので、実際にビジネスを展開し集客効果を上げたいと思っているオーナーであれば活用しない手は無いと言えるでしょう。

Googleマイビジネスのウェブサイト作成機能とは

自社のホームページを持っている場合は、GoogleマイビジネスにURLを登録することが可能です。これによりGoogle検索やGoogleマップに情報が表示された時、ユーザーがホームページに流入してくる可能性が高まります。

また、Googleマイビジネスには「 Googleウェブサイトビルダー 」という機能があり、簡易的なホームページを作成することが可能です。

自社のホームページを作成したいけどオープンに間に合わないためとりあえずでもホームページを持っておきたいという場合は、数分で作成可能なGoogleマイビジネスでのウェブサイトを作成しておくのも一つの手段になります。

Googleマイビジネスで無料ウェブサイトを作成する手順

では実際に「 Googleウェブサイトビルダー 」を利用したウェブサイト作成の手順をみていきましょう。

①Googleマイビジネスに登録
まずはGoogleマイビジネスに登録し、オーナー確認まで済ませてしまいます。もしオーナー確認が済んでいなくても、オーナー確認の申請まで進んでいればウェブサイトの作成は可能です。

②ウェブサイトを作成
Googleマイビジネスにログインし対象のビジネスの管理画面に移動したら、画面左側のメニューの中から「 ウェブサイト 」を選択します。

すると公開時に実際に表示される画面が中央にでてくるので、メニューの「 テーマ 」「 編集 」「 写真 」「 その他 」からそれぞれの設定を行いましょう。Googleマイビジネスのビジネス情報で入力した内容がそのまま反映されるので、もし誤りがあればビジネス情報を編集します。

③サイトのコンテンツを編集
まずはじめにサイトのテーマをテンプレートから選んで選択しましょう。

次にサイト内に掲載するコンテンツを編集するため、左側のメニューから「 編集 」を選択します。
・メインのボタン
・ヘッドライン
・説明
・概要のヘッダー
・概要の本文
これらの項目が編集可能です。

「 メインのボタン 」は「 今すぐ電話 」「 ルートを検索 」の2種類から選択可能で、サイト上部の中央部分のボタンをクリックした際どのようなアクションをするか選ぶことができます。

「 ヘッドライン 」には店舗名、「 説明 」には地域名+カテゴリがデフォルトで入力されておりここも編集可能なので、不足している情報があれば追加しより魅力的なタイトル、説明文になるようにしていきましょう。

「 概要のヘッダー 」「 概要の本文 」に関しては自由に文章を入力していくことができるので、字体やリンクの設置などを適用し情報を掲載していくと良いです。

そして「 写真 」をクリックし、掲載する写真をアップロードしていきます。店の外観・内観、スタッフの様子などユーザーが見た際に店舗の雰囲気が伝わりやすい写真を掲載しておくことがおすすめです。

④URLを設定
「 その他 」ではホームページのURLを指定することができます。

「 http://〇〇◯.business.site 」の「 ◯◯◯ 」の部分を指定することができ、他店でまだ利用されていないものが利用可能です。

「 サイト名を更新 」というリンクを選択すると、サイトのURLを変更することができます。

Googleマイビジネスでウェブサイトを作成するメリット

Googleマイビジネスでウェブサイトを作成するメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

自社で作成したり、外部に委託して作成することも可能ですが手間や費用をかけたくないのであればまずはGoogleマイビジネスで作成してみるのが良いでしょう。

無料で作成できる

業者や外注をしてウェブサイトの作成を依頼すると費用がかかってしまいます。

ウェブサイトの規模にもよりますが、一般的な企業のウェブサイトであればトップページ、お問い合わせフォーム、商品ラインナップ、企業の概要案内といったシンプルな作りのホームページでも10〜15万円は外注費がかかるでしょう。

これをシンプルとは言え、最低限の情報が掲載できかつ検索結果上にも表示されるGoogleマイビジネスのウェブサイト作成機能でまかなえるのであれば利用するメリットは十分あるといえます。

まずは費用を抑えてホームページを持ちたいという企業であれば、無料で作成できるGoogleマイビジネスのウェブサイト作成機能を利用するのが良いでしょう。

手軽に作成できる

コーディングなどの専門知識が一切不要で、かつスマートフォンにもパソコンにも対応したホームページを作成できるのは非常に魅力的です。

通常であればプログラミングの知識を持った技術者が各々レイアウトに合わせてサイトを構築していきますが、そのような手間をかけずに短時間でホームページを作成できるため大幅な歯間の短縮にも繋がります。

営業時間や電話番号などビジネスの基本情報に変更があった場合でも、新しい情報を入力さえすれば自動で作成したホームページにも反映されるのです。

パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットでもそのような情報を編集することが可能なので、マイビジネスの情報更新が手軽にできます。

来客数を増やせる可能性がある

自社のホームページがあるとユーザーに新製品や期間限定イベントなどのビジネスアピールのチャンスが増えます。

現在は大半の人がスマートフォンを持っており、手軽にGoogleで検索し目的の店舗を訪れることが可能です。その際、検索結果上に自社のビジネス情報が表示されることで、ユーザーの目に止まり来店してくれる機会が増えることは間違いないでしょう。

Googleマイビジネスでウェブサイトを作成するデメリット

無料で手軽にホームページを作成できるGoogleマイビジネスですが、無料で利用できるためどうしても一般的に作成できるホームページより劣る部分はでてくるでしょう。

デメリットと言うほどではないにしろ、他のウェブサイトに劣ってしまう部分を2点だけ紹介していきます。実際に運用してみてもう少し機能を充実させたい場合は、ウェブサイト自体を自社で作ることも検討してみると良いでしょう。

細かい設定はできない

Googleが無料で配布しているだけあって、最低限のデザインや設定は可能ですが、より細かい設定となると補えない部分が多いです。

デザインにこだわりたい、便利な機能を追加したいと思うなら自社で独自にホームページを作成したほうが良いでしょう。

またGoogle アナリティクスなどの高度な分析ツールは使用できないため、自社のホームページで検索流入を分析し集客効果をさらに上げたいと思っているのであれば独自のサイトを作成するのがおすすめです。

SEO対策には不向き

SEOとはSearch Engine Optimizationの略でGoogleの検索結果で上位に表示させるための施策のことをいいます。一般的な企業のホームページやブログなどのサイトは、このSEO対策を施すことによりGoogleで上位に表示させることが可能です。

しかし、Googleマイビジネスで作成したホームページでは、titleタグやメタディスクリプションといったいわゆるSEO対策ができないため、単純な検索結果での上位表示は難しいとされています。

Googleマイビジネスを活用し集客アップを図るためには

Googleマイビジネスを活用し集客を増やすためにはいくつかのポイントがあります。

登録すればすぐに集客効果が得られるものではないので、各々の機能をよく理解し自社のビジネスに必要なアプローチの方法を模索していきましょう。

ここでは今後Googleマイビジネスを自社の集客ツールとして活用していくうえで抑えるべきポイントを紹介していきます。

データからユーザーのニーズを分析する

マイビジネスへの集客をアップさせるためには、Googleマイビジネスを使用してユーザーのニーズを分析することが重要です。

Googleマイビジネスでは、ユーザーが情報を表示した回数や電話回数、ルート検索回数、サイトへのアクセス履歴などの豊富なデータを閲覧することができます。これらのデータからどのような情報がよく見られているのか、サイトへのアクセスが低い理由などを分析しユーザーのニーズを掴んでいきましょう。

これらは仮説のうえでの分析に過ぎませんが、実際に改善策を講じ効果測定を繰り返していくことが必要となります。何度も検証を重ねることで、よりリアルなユーザーのニーズに近付くことが可能です。ニーズを把握することで、より魅力的な店舗作りや事業計画を立てることにも繋がっていきます。

競合店舗の情報をチェックする

競合店舗のなかには、Googleマイビジネスやウェブサイトのデザインや見せ方を工夫し上手く集客に繋げているところもあります。アクセスしてくるユーザーは見やすく、分かりやすいウェブサイトであればしっかりと中身を読んでくれるでしょう。

しかし、内容が分かりにくかったり、サイトのデザインが見にくいなどユーザーのニーズを満たさないサイトだと、時間をかけて読んでくれないケースが多いです。自社でウェブサイトを運営している場合、経験や知識がないとウェブサイトを作成するのは困難と思われます。

ビジネス情報のアピール方法にも偏りが出やすく、競合店舗にも目を向けることで他社の良いところ・悪いところを発見することが可能です。競合店舗の営業時間の変更や、新商品・キャンペーンなどの情報を随時チェックすることで競争に出遅れずに済みます。

他社が営業していない時間帯に利用できるサービスを作ったり、自社独自のキャンペーンなど情報を素早く入手することで価格や販売内容で対抗ができるのです。

Googleマイビジネス運用サービスを利用する

Googleマイビジネスと連携されたウェブサイトの作成、運用は簡単に始めることが可能です。

しかし、蓄積したデータの分析や改善を継続的に実施し効果測定も行うためには、ある程度の知識や経験が必要となります。自社内でなかなかそのような施策を行うのが難しい場合は「 Googleマイビジネス運用サービス 」を利用することも検討しましょう。

集客やマーケティングを専門とし、Googleマイビジネスの運用を代行してくれるサービスが「 ロケコネ 」です。(https://location-connect.com/service/google/)

MEO対策に特化した独自の運用技術で集客はもちろん、ユーザーからのネガティブなレビューに対する対処法などもアドバイスしてくれるといったサービスがあります。

まとめ

Googleマイビジネスでは無料でウェブサイトを作成することが可能です。手軽に無料で作成できるとはいえ、最低限の機能は揃っているため上手く使いこなせばそれだけでも集客アップに繋げることができます。

しかし無料であることのデメリットも当然あると把握しておかなければなりません。高度な分析であったり、細かな設定はできない部分もあります。

しかし、そこを補うためのサービスを利用したり、自社でホームページを作成するなどすれば解決できるので、実際に運用していきながら良い方法を模索すると良いでしょう。

現代ではスマホやタブレットの普及が拡大し、より検索上での需要が高まっています。様々な形式でのアクセスに広く対応し、ユーザーの満足度を満たしていく運用をしていきましょう。

Her'sにお任せください!

Webコンサル

Web集客に特化した弊社には優秀なエンジニアやマーケターが多く在籍しているためHP/LP製作、広告、コンサルを1社で完結させることができます!

Wantedly運用代行

Her'sには「WEBx採用」に特化したWebマーケターが多く在籍し、Wantedlyの運用を行っています。会社ランキング6位になった実績を持つ弊社が責任を持って運用します!

MEO対策

MEO対策は、SEO対策より短期間で上位表示が可能で集客効果が高いです。費用もリーズナブルですのでぜひHer'sにお任せください!

            お問い合わせはこちら

Her'sにお任せください!

Webコンサル

Web集客に特化した弊社には優秀なエンジニアやマーケターが多く在籍しているためHP/LP製作、広告、コンサルを1社で完結させることができます!

Wantedly運用代行

Her'sには「WEBx採用」に特化したWebマーケターが多く在籍し、Wantedlyの運用を行っています。会社ランキング6位になった実績を持つ弊社が責任を持って運用します!

MEO対策

MEO対策は、SEO対策より短期間で上位表示が可能で集客効果が高いです。費用もリーズナブルですのでぜひHer'sにお任せください!

            お問い合わせはこちら



Facebook


Twitter


LINE


はてなブログ


RSS