フリーランス

【2020年版】フリーランスモデルの働き方教えます!

働き方の多様化が進む今日では、「 好きなことで生きていく 」がたびたび話題となっています。

美容・ファッション系の話題が好きな人だと、モデルの仕事をしてみたい!と感じることもあるかもしれません。

この記事では「 フリーランスモデル 」という存在に焦点を当て、

・フリーランスモデルの種類
・どのようにして仕事を取っていくのか
・フリーランスモデルの確定申告

などについて解説しています。

フリーランスモデルとは?

ドレスを着たモデルの女性フリーランスといえばエンジニアなど専門的な職種が連想され、「 フリーランスモデル 」は聞き慣れないかもしれません。

まずはフリーランスモデルとはどういった存在なのか?について、一般のモデルとの違いを解説していきます。

 

特定の事務所に拘らない

基本的にモデルは、何らかの事務所と専属契約を結んで仕事をします。

ここでいう契約は社員雇用ではなく、スポーツ選手のような形と思ってもらえればOKです。

しかし、フリーランスモデルは、この「 専属契約 」に縛られません。複数の事務所に掛け持ちで所属したり、自分で仕事を見つけたりすることで収入を得ます。

自分で自由に仕事を選ぶ

特定の事務所に縛られることがないので、フリーランスモデルは「 仕事の選びやすさ 」が広がります。

より自由に活動していきたいのであれば、フリーランスモデルは効果的な働き方と言えるでしょう。

フリーランスモデルの種類

ピスタチオカラーを背景にモデル立ちをする女性フリーランスモデルと一口にいってもいろいろな種類があります。その詳細について見ていきましょう。

雑誌モデル

具体的には、雑誌専属のモデル・読者モデルが挙げられます。

ファッション系の雑誌を通じて専属モデル・読者モデルとなるには、オーディションを通過しなければなりません。

モデルとしての実績が乏しい場合は、読者モデルからのスタートがほとんどで報酬も少ないですが、知名度を上げていくことでフリーのモデルとして活躍しやすくなっていきます。

撮影会モデル

撮影会は、カメラ撮影を趣味としている人向けに行われるイベントのことです。

撮影会の日給はまちまちですが、10,000円程度は確保できると見て構いません。

「 未経験歓迎 」でモデル求人を出していることも多く、初心者でも応募しやすいといえます。

撮影会モデルを目指すのであれば、募集を出している企業に応募していけばOKです。

スチールモデル

スチールモデルとは「 静止画モデル 」のことです。

ファッション誌に用いる写真だけでなく、Webページに用いる画像などにもスチールモデルは活躍しています。

案件の種類やジャンルもスチールモデルでは多彩です。

ショーモデル

ファッションショーに参加できるのはモデルの中でもごく一握りの人材だけであり、厳しい世界と言わざるを得ません。

1つのショーで100万クラスの報酬を得られることもありますが、それは世界クラスの大規模なショーの場合です。

トップクラスの知名度を持つモデルでもない限り、ショーモデルで稼いでいくのは難しいでしょう。

フリーランスモデルの稼ぎ方

カフェで休憩している緑の服を着た女性モデルに限らずフリーランスの稼ぎ方は自由ですが、モデルの場合はどのような稼ぎ口があるのかについて、いくつか紹介していきます。

単発のモデル仕事を受ける

日雇いのアルバイト感覚でモデル仕事を受け、収入を得ます。

先ほど紹介したスチールモデル・撮影会モデルなどで求人は数多く出されていますが、常に次の仕事があるとは限りません。

「 暇なときにモデルで働く 」といったスタイルで過ごせるのは魅力ですが、単発の仕事だけで安定した収入を得られるかといえば微妙です。

複数の事務所に所属

何らかのモデル事務所に所属することができれば、事務所から仕事を紹介してもらえます。

フリーランスモデルなら複数の事務所と掛け持ちすることで、チャンスも2倍になります。

撮影以外の収入源を持つ

フリーランスの稼ぎ方は自由なので、撮影系の案件だけにこだわる必要はありません。

ファッション・美容系の情報を個人ブログやYouTubeで発信してファンを獲得していけば、広告収入も期待できるでしょう。

自らの職業を撮影モデルとして限定せず、事業主として多様な点からビジネスの切り口を考えていくことが大切です。

副収入があってもいい

モデル業だけで高収入を得るのは、簡単な道のりではありません。

知名度を上げて継続的に仕事を取れるようにしないと厳しいので、副収入のルートをいくつか持っておくのがお勧めです。

フリーランスモデルとして大きく稼ぐのは難しいとしても、「 生活に困らない程度に稼ぐ 」のであれば、充分実現可能です。

好きな分野の仕事で収入を得られるのは幸せにもつながるでしょう。

フリーランスモデルのメリット・デメリット

モデル撮影をするモデルの女性とカメラマンの男性

冒頭でフリーランスモデルの特徴について紹介しましたが、それを踏まえ「 フリーランスモデルのメリット&デメリット 」もチェックしておきましょう。

メリット

事務所に縛られない

最大のメリットは「 事務所に縛られない 」という点です。

専属の事務所に入っているとマネジメント面での支援を受けられたりもしますが、代わりにキャリア面で事務所の意向が大きくなってしまうのも否めません。

どういった方向性のモデルとして生きていくのか、その意思決定を自由に行えるのはフリーランスモデルの強みです。

時間を自由に使える

モデルに限らず、フリーランスは時間を自由に使うことができます。

「 この時間空いているから、仕事入れようかな 」など、プライベートの暇を埋める形で仕事をしていってもOKです。

最近では「 すき間ワーカー 」のような働き方も増えているので、本業と別にフリーランスモデルの仕事をすることもできます。

デメリット

確定申告は必須

フリーランスとして独立していくのであれば、確定申告を毎年行なう必要があります。

普通のモデルだと、所得や税金に関わることは所属事務所がサポートしてくれるかもしれませんが、フリーランスであればすべて自分で済ませることになります。

複数の仕事をこなすとその分だけ報酬元が多くなるので、手続きも煩雑です。

アルバイトや会社員経験しかない場合、「 確定申告したことない… 」という人も多いのではないでしょうか。

慣れないうちは確定申告で戸惑いがちですが、避けて通ることはできません。

感染症による停滞のおそれ

2020年に大流行している新型コロナウイルスのような感染症問題が今後も起こってしまうと、モデル案件はやはり大打撃を喰らってしまいます。

これについては個人の努力でどうにかなる問題でもないので、「 常にある程度の貯蓄を持つ 」ことで仕事がない時期を乗り切るしかありません。

また、行政が個人事業主向けに提供している支援サービスを知っておくことも大切です。今回の新型コロナウイルスの件では「 持続化給付金 」がそれに当てはまるでしょう。

・参考:『持続化給付金』公式ホームページ
https://www.jizokuka-kyufu.jp/

公的な支援を受ける場合、確定申告が収入の証明となります。フリーランスであれば忘れずに申告をしておきましょう。( 確定申告については後ほど詳しく説明します )

フリーランスモデルになるには

サングラスをかけ緑の服を着るモデルの女性

では、どのようにすればフリーランスモデルになれるのでしょうか?

具体的には3つの方法があります。

オーディションに応募

モデルになる方法で一般的なのは、オーディション参加です。

オーディション情報が掲載されているサイトを定期的にチェックし、機会を逃さないようにしましょう。

具体的なオーディションサイトとしては、「 Deview 」が有名です。

・「Deview」公式サイトDeview 公式HP

画像引用元:「 deview 」公式HP

モデルスクールに通う

モデルの仕事で要求される技能を身につけるなら、スクールに入ってみるのもオススメです。

プロの講師から学べるほか、実績のあるスクールならオーディションの紹介を受けることもできます。

もちろん受講料やある程度の期間を要することにはなりますが、本格的にモデルを目指すならスクールへ投資するのもアリでしょう。

・( モデルスクールの例 )ヒューマンアカデミー
ヒューマンアカデミー公式HP

画像引用元:「 ヒューマンアカデミー 」公式HP

未経験OKの仕事を受けてみる

モデルの仕事には特別なスキルが必要と思われがちですが、未経験OKの仕事も数多くあります。

クラウドソーシングなどWeb経由で探せば、未経験でもモデルの仕事を見つけることができます。

募集条件が緩ければその分報酬も低い傾向になりますが、「 とにかくモデルの仕事をしてみたい 」という人にはおすすめの方法です。

フリーランスモデルの仕事の取り方

窓を見つめるイケメンな男性フリーランスモデルの仕事の取り方を3つ、紹介していきます。

クラウドソーシング
cloudworks公式HP

画像引用元:「 CloudWorks 」公式HP

手軽に仕事を探すのなら、クラウドソーシングが最適です。日々いろいろな案件が追加されているので、こまめにチェックしておきましょう。

しかしクラウドソーシングには「 システム手数料 」があり、報酬額の5〜20%が差し引かれるようになっています。この点には注意してください。

<案件例>

・ファッションモデル募集、Tシャツなど着用しての写真撮影の仕事
 https://www.lancers.jp/work/detail/2403026

顧客のブランド商品を着用してのスチール撮影案件です。

応募条件にも厳しいものは含まれておらず、こういった案件であればモデル初心者も安心して受けられるはずです。

・ブライダル商品の広告写真のモデル募集
https://crowdworks.jp/public/jobs/201701

「 モデル未経験OK 」であることに加え、「 今後、不定期で依頼させて頂く可能性があります 」となっています。

こういったタイプの案件はクラウドソーシングに多く、未経験であってもフリーランスモデルとして継続的に仕事を受けていくことも夢ではありません。

サイトに登録

サイトに登録し、仕事のオファーがくるのを待ちます。

事務所所属に似ているかもしれませんが、フリーランスとしてはおすすめの手法です。

・クラウドキャスティング
クラウドキャスティング公式HP

画像引用元:「 クラウドキャスティング 」公式HP

モデル撮影やSNS投稿など、多様なジャンルの仕事が紹介されています。

マルチな分野で活躍したいフリーランスモデルは、活用してみると良いでしょう。

・週末モデル

画像引用元:「 週末モデル 」公式HP

「 複業支援プラットフォーム 」と称する週末モデルは、本業と合わせてモデル活動したい人にお勧めです。3,000名以上の人がモデル登録しています。

個人サイト・SNSで受注

個人サイトを開設したり、専用のSNSアカウントを持っておくことは宣伝方法として有効です。

個人としての知名度を広げていけば、サイト・SNS経由で仕事を獲得することもできます。

SNSは基本的に無料で、個人サイトの場合もサーバー代+ドメイン代しか費用が発生しないので、費用対効果が優れています。

写真を中心に情報発信していくならSNSはInstagramがお勧めです。

フリーランスモデルの収入面について

貯金の計画立てくをする女性平均年収と比較しつつ、フリーランスモデルの報酬について見ていきます。

モデルの平均年収

一般的にモデルの平均年収は「 200〜300万円 」とされており、日本人の平均年収( 約440万 )と比較すると決して高いとはいえません。

トップクラスのモデルともなれば莫大な収入を得られるようになりますが、そこに至るまでの道のりは険しく、本格的に狙うとなると相応の時間を費やすことになるでしょう。

「モデルだけ」で生活していくのは難しい?

フリーランスモデルの平均年収は高くても100万円程度で、モデル仕事だけで生活していくのは難しいと言わざるを得ません。

ファッションセンスやモデル仕事で培ったスキルを生かし、撮影案件以外の稼ぎ口を探しておくのがベターでしょう。

現時点で何らかの本業を持っているのなら、「 本業と併せてモデル活動をし、チャンスを待つ 」のもお勧めです。

フリーランスモデルの確定申告

電卓で計算をする男性フリーランスモデルの確定申告について、知っておくべきポイントを解説します。

確定申告が必要となる基準

まず、「 どういった場合に確定申告しないといけないのか 」を知っておきましょう。

1:給与の年間収入金額が2,000万円を超える
2:1か所から給与の支払を受けており、給与所得および退職所得以外の所得金額、合計額が2万円を超える
3:2か所以上から給与の支払を受けており、主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得、及び退職所得以外の
所得の金額の合計額が20万円を超える

(参考:国税庁公式HP)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki2017/a/01/1_06.htm

これ以外にも基準は存在しますが、上記の3点がメジャーです。

フリーランスだとほとんどの場合、複数のクライアントと仕事をすることになるでしょう。

フリーランスとして恒常的に活動していれば20万円はすぐに超えてきます。そのため、基本的に「 フリーランスは全員確定申告が必要 」と考えてOKです。

クラウド会計

確定申告は国税庁の公式サイトから書類作成していくこともできますが、企業が提供するクラウド会計サービスを使っていくのがおすすめです。

これらのサービスはシステムが使いやすく、会計知識に詳しくなくても気軽に利用できます。

・freee
freee公式HP

画像引用元:「 freee 」公式HP

「 freee 」はクラウド会計の業界で最大手のサービスです。

最大手ということもあってサポート対応・スマホ操作の点も充実しているので、初心者には特にお勧めできます。

・マネーフォワード クラウド会計
マネーフォワード公式HP

画像引用元:「 マネーフォワード 」公式HP

家計管理として有名な「 マネーフォワード 」と同一の企業が運営しています。

マネーフォワードの情報を確定申告時に活用することができるので、既にアプリを使用している人はこちらがオススメです。

経費の例

モデルとして働く上で必要となってくる支出は、経費として計算することができます。

経費を活用することによって課税所得を減らせる( =節税 )ので、知っておきましょう。

<具体例>

・化粧品類の支出
・服飾類の支出
・仕事関係での交際費
・名刺発行費

まとめ

ピンクの背景に花柄の服を着るモデルの女性フリーランスモデルは「 自由に仕事を選べる 」などのメリットがある一方、営業活動や税保険の手続きは自分で行わなければいけません。

しかし、これらもネットの普及でやりやすくなっており、営業ではクラウドソーシング、確定申告に関してはクラウド会計サービスを用いることで負担を減らすことができます。

モデルに興味があるという人なら副業からでもフリーランスとしてデビューできるので、検討してみてはいかがでしょうか。

Her'sにお任せください!

Webコンサル

Web集客に特化した弊社には優秀なエンジニアやマーケターが多く在籍しているためHP/LP製作、広告、コンサルを1社で完結させることができます!

Wantedly運用代行

Her'sには「WEBx採用」に特化したWebマーケターが多く在籍し、Wantedlyの運用を行っています。会社ランキング6位になった実績を持つ弊社が責任を持って運用します!

MEO対策

MEO対策は、SEO対策より短期間で上位表示が可能で集客効果が高いです。費用もリーズナブルですのでぜひHer'sにお任せください!

            お問い合わせはこちら

Her'sにお任せください!

Webコンサル

Web集客に特化した弊社には優秀なエンジニアやマーケターが多く在籍しているためHP/LP製作、広告、コンサルを1社で完結させることができます!

Wantedly運用代行

Her'sには「WEBx採用」に特化したWebマーケターが多く在籍し、Wantedlyの運用を行っています。会社ランキング6位になった実績を持つ弊社が責任を持って運用します!

MEO対策

MEO対策は、SEO対策より短期間で上位表示が可能で集客効果が高いです。費用もリーズナブルですのでぜひHer'sにお任せください!

            お問い合わせはこちら



Facebook


Twitter


LINE


はてなブログ


RSS