アフィリエイト

アフィリエイトにおすすめのASP・ジャンル・ブログなどを徹底解説

「 アフィリエイトを始めよう 」と思っても、具体的に何を参考にしていけばいいか分からないという人は多いのではないでしょうか。

どのようなジャンルを攻めていくのか、ブログサイトのテーマ選びはどうするか、ASPは何を選べばいいのか……など、悩むポイントは様々です。

この記事では、アフィリエイト初心者のために「 アフィリエイトにおすすめの◯◯ 」という情報を徹底的に解説しています。

  • おすすめのジャンルや、その決め方
  • ASPはどこが最適か
  • おすすめのブログサービス

などが気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

アフィリエイトのジャンル選びのポイント

ドミノをつまむ様子

アフィリエイトデビューするにあたって最も気になるのが「 何のジャンルを扱っていくか 」でしょう。
ここでいうジャンルとは、金融・美容・資格…など、「 扱う商品のジャンル 」のことを意味します。

ジャンル選びの際に注意しておくべきポイントをいくつか紹介していきます。

人気のジャンルは競争が激しい

とりあえず人気のジャンルを選べば間違いない…というのも一理ありますが、その分競争は激しく、難易度も高くなります。

アフィリエイトというビジネスで稼いでいくには、「 検索で上位表示させる 」がとにかく重要であり、競合サイトの数が少ないに越したことはありません。

稼げることで有名なジャンルには既に数多くのアフィリエイターが参入しており、中には企業が潤沢な資金を投入してサイト構築していることもあります。

したがって、個人でアフィリエイトしていくのであれば「 メジャーではない、少しニッチな分野 」を開拓していくのがおすすめです。

キーワードボリュームに注意

  • ニッチな分野を意識する
  • そのニッチ層にHitするようなアフィリエイト記事を作る

が大切になってくるわけですが、「 ニッチすぎて検索ボリュームが乏しい 」という恐れもあります。

ニッチなジャンルに絞ってサイト運営していく場合は、候補となるキーワードの大まかな検索量をしておくべきです。

検索ボリュームを調べる際には「 Googleキーワードプランナー 」というツールが特に有名で、アフィエイターなら必須といえます。

(参考サイト)
Googleキーワード プランナーの効果的な使い方【2020年版】

自分が関心を持てるかどうかは大切

アフィリエイトでなんらかの商品・サービスを扱う場合、その商品について詳しい理解が求められます。

・その商品をよく理解していない

→サイト内での説明が薄っぺらくなる
→ユーザーに価値が伝わりにくい
→広告クリック・成約しにくい

という結果になってしまうので、商品・サービスについてはアフィリエイター側がよく学んでおく必要があります。

勉強が必要といわれて、その商品が自分の関心と噛み合わない種類のものだったらキツいはずです。

関心がある分野であれば勉強も苦になりません。そのため、アフィリエイトのジャンル選びで「 自分が興味を持てるかどうか 」は大切になってきます。モチベーション維持にも繋がってくるでしょう。

おすすめのアフィリエイトジャンル例

Examplesと木材の背景

先ほど解説したように、自分が関心のあるジャンルを選んでいくのがベストなのですが、「 それでも何にしようか迷う… 」という人のために、いくつか具体例を挙げてみます。

大きくジャンルを絞って、そこから色々な記事に発展させるのがおすすめです。

①転職系

1つの会社で終身雇用される働き方はすっかりメジャーでなくなり、人材の流動化はさらに進んでいくことでしょう。

アフターコロナの社会では「 ジョブ型雇用 」にシフトする企業も続々現れると予想されており、最適な人材を求めるための転職市場は広がるはずです。

転職系の広告リンクは、「 働き方・仕事 」全般の記事に応用することができます。

記事ネタも思い浮かびやすいので、仕事とライフスタイルについて考えるのが得意だという人は転職ジャンルは向いているでしょう。

②節約系

節約ジャンルの強みは、トレンドによって廃れる心配が少ないことです。節約がことさら流行になる年はあっても、「 節約を無視する人が大量発生する時代 」はまず無いでしょう。

将来に向けて貯蓄をしないといけない……と考える人も増えており、節約情報には一定のニーズがあります。

節約ジャンルにおけるおすすめの広告としては、

  • 格安SIM
  • クレジットカード

などが挙げられるでしょう。

「 お金・出費 」に関するジャンルなので、単に安いものを求める( 大手キャリアから格安SIM )だけでなく、ポイント関連の記事( クレカはこの範疇 )も書きやすくなります。

③VOD系

VOD=「 ビデオ・オン・デマンド 」のことで、NetflixやHuluなどがこれに該当します。

VOD系のメリットは、各映像コンテンツの紹介記事に広告リンクを持ってこれるという点です。

「 おすすめのドラマ・アニメを紹介! 」とタイトルをつける
→好きな作品のおすすめポイントを記載
→記事途中や末尾に広告リンクを貼る
→面白そうだと感じた人はリンクをクリック、VOD登録

という流れで、サイト運営するにあたりとても分かりやすい方向性を作れます。

近年はスマートフォンやタブレットを使ったVOD視聴がいっそう拡大しており、「 地上波からVOD 」という流れはまだまだ続くものと思われます。

ASPでおすすめのものは?

RECOMMENDATION文字

ASPとはアフィリエイト・サービス・プロバイダーのことであり、端的にいうと「 サイト運営者と広告企業との橋渡しをする業者 」です。

アフィリエイターはASPに会員登録し、広告リンクをここから持ってくることになります。

ASPの種類は多岐にわたりますが( 30以上はあるようです )、「 定番 」とされているものに登録していけば基本的には問題ありません。すべてに登録しても管理が大変ですし、メジャーどころを押さえれば商品の種類としても充分です。

ここからは、その「 定番ASP 」をいくつか紹介していきます。

A8.net

A8.net

画像引用元:「 A8.net 」公式HP

ASPで国内最大級のサービスを誇っているのがA8.net(エーハチネット)です。

広告の数・提携している企業の種類が単純に多いので、アフィリエイトをしていくのであれば登録しない理由はありません。

A8.netはセルフバック案件( =自己アフィリエイト )の数も豊富で、アフィリエイトを始めたばかりの人がお小遣い稼ぎをする上でも有効です。

セルフバックで特に多いテーマはこちらです。

・クレジットカード
・美容系
・インターネット回線

特にお勧めはクレジットカードで、セルフバックで新規登録するだけで高額報酬を獲得できます。

まだクレジットカードを持っていない人や、乗り換えを検討している人はセルフバックを利用してみてはいかがでしょうか。

afb

afb

画像引用元:「 afb 」公式HP

afb(アフィビー)も、A8.net並に有名なASPです。

「 パートナー第一主義 」を掲げており、

・報酬+消費税10%で支払い。しかも振込手数料が無料
・美容・健康ジャンルに強い
・報酬支払いのスピードが速い

といった強みを持っています。

また、afbは最低支払額が777円に設定されているので、毎月の成果が少なくてもコンスタントに報酬を受け取れます。( A8.netの場合だとこれが1,000円or5,000円 )

アフィリエイト初心者のうちは「 今月は1件しか成果発生しなかった… 」ということもあり、それでも支払いをしてくれるafbはモチベーション維持の上でも心強い存在です。

広告案件数はA8.netよりも少ないですが、afbならではの強みを数多く備えており、こちらもアフィリエイターなら登録必須といえます。

バリューコマース

バリューコマース

画像引用元:「 バリューコマース 」公式HP

バリューコマースの強みは、ショッピングサイトの案件に幅広く対応しているという点です。

・Yahoo!ショッピング
・ヤフオク!
・楽天
・Amazon

これらのショッピングサイトは利用者が多く、アフィリエイター側にとって使い勝手の良い広告となります。

またバリューコマースでは格安SIM系の案件が充実しており、UQモバイル・LINEモバイル・Yモバイルの3種類が揃っているので、このジャンルを攻めるのならお勧めのASPです。

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイト

画像引用元:「 Amazonアソシエイト 」公式HP

Amazonアソシエイトは、ネット通販大手であるAmazon公式のASPです。

ふつうのアフィリエイトリンクよりも、Amazon経由で商品を紹介したほうがユーザー側の安心感は強まります。「 いつも使い慣れているサービス 」というのは大きいでしょう。

しかしAmazonアソシエイトは紹介料がかなり割安なので、Amazon単体で大きく稼いでいくのは難易度が高めであることには注意してください。

<紹介料の具体例>

・Amazonビデオ:10%
・KIndle本:8%
・インテリア:3%
・ゲームソフト:2%

Amazon専用コンテンツ( Kindle本・ビデオ・Amazonデバイス各種 )だと紹介料が高くなる傾向にあり、一般コンテンツで高価格であるゲームやPC系は低い割合に抑えられています。

Google AdSense

Google AdSense

画像引用元:「 Google AdSense 」公式HP

Google AdSense(アドセンス)は「 クリック報酬型の広告 」であり、これまで挙げたASPとは毛色が異なります。

クリックされるだけで報酬が発生するので通常のアフィリエイトよりもハードルは低いですが、そのぶん単価は控えめです。

AdSenseには自動広告というシステムがあり、専用のコードをサイト内に埋め込むだけでユーザーに応じて適切な広告を表示させてくれます。広告の付け替えをする手間がなくなるのはメリットと言えるでしょう。

AdSenseだけで高額の収入を得るのは困難ですが、通常の成果型アフィリエイトと併せて使っていくのであればお勧めです。

なお、AdSense広告を掲載するにはサイト審査が必要で、サイトコンテンツが充実していないとなかなか合格できません。

アフィリエイトでおすすめのブログサービスは?

文字とキーボードとコーヒー

アフィリエイトをやっていく上では、

  • ブログ
  • ホームページサイト
  • メルマガ

といった方法がありますが、最も始めやすいのはブログです。

ブログサービスにもいくつかの種類があるので、それについて解説していきます。

基本的にWordPressがおすすめ

稼いでいるアフィリエイター・ブロガーは、ほぼ全員WordPressを使っていると考えてOKです。

WordPressはカスタマイズの自由度が圧倒的で、自分好みのサイトを作っていくのであればおすすめです。

無料ブログサービスを使うなら

  • はてなブログ
  • livedoorブログ
  • FC2ブログ

といった無料ブログサービスも、選択肢として挙げられます。自分でレンタルサーバー・ドメインの契約をしなくていいのは確かに楽で、初心者だと安心でしょう。

しかし、これらのブログサービスは掲載できる広告に制限があるなど、長期にわたってサイト運営していくとなると不便な点が目立ちます。

「 ブログ運営に向いているかどうか試したい 」なら無料サービスを使うのもアリですが、本格的に挑戦していくのならやはりWordPress推奨です。

WordPressはノウハウもたくさんある

WordPressはPHPというプログラミング言語で構築されていますが、サイト運営するにあたってプログラミングの勉強は必要ありません。

( 正確にいうと、HTMLの基礎的な知識はブログ記事を書く際にあった方が良いです。しかしこれは更新していく中で身につきます )

WordPressのホーム画面は、初心者でも分かりやすい直感的な操作が可能ですし、もし不明点があってもWeb検索で必要な情報を調べることは容易です。

アフィリエイトやブログ運営ともなると先人たちがたくさんいるので、解決策となる情報はたくさん転がっています。

おすすめのWordPressテーマについて

WORD PRESSのサイトとPC

WordPressサイトには「 テーマ 」というものがあり、これを設定することで基本的なデザインがガラリと変わります。

単なる見た目だけでなくサイト内部の設計・機能にも影響するので、テーマ選びは大切です。

サイトの本質は「 コンテンツ=文章 」

テーマ選びは大切といっても、「 このテーマにすればそれだけでOK 」ではありません。

どんなテーマにおいてもアフィリエイトサイトで最も重要なのはコンテンツ部分、即ち記事の中身です。

なので、最低限の機能とシンプルで整ったデザインを持ってさえいればWordPressテーマとしては充分といえます。

無料テーマと有料テーマ

WordPressテーマには無料・有料テーマがそれぞれあります。

有料テーマの中には豊富な追加機能が含まれており、魅力的に感じることでしょう。

一方で無料テーマは機能面でいえば有料に劣るものの、それでもWordPressでアフィリエイトしていく上では困りません。

重要なのは、「 有料テーマへの費用をアフィリエイトで回収できるか 」です。有料テーマを使いたいけどもったいないから無料で我慢…というのは、あまりお勧めできません。

有料テーマでおすすめなもの

OPENCAGE(7,980円〜)

opencage

画像引用元:「 opencage 」公式HP

ブログ運営に適した4テーマが提供されています。

最安なのが「 アルバトロス 」「 ハミングバード 」で7,980円。高額テーマの「 STORK19 」は11,000円です。

モバイルファーストに力を入れており、シンプルで見やすいブログメディアを作っていくのならおすすめのテーマといえます。

JIN(14,800円)

JIN

画像引用元:「 jin 」公式HP

JINは、ブロガー界隈で特に有名なテーマの1つです。JINユーザーはとにかく多く、困ったときに質問できる人が多いのは魅力といえるでしょう。

複数サイトで使えるので、「 別ジャンルでもう1つ運営してみようかな 」という場合にもJINは向いています。

無料テーマでおすすめなもの

続いて、無料テーマの中からおすすめのものをピックアップしていきます。

Cocooncocoon

画像引用元:「 cocoon 」公式HP

「 シンプル・素朴・無難 」なブログデザインで見ればCocoon( コクーン )がベストです。

イメージとしては、透明感があり強調しすぎない雰囲気のサイトになるでしょう。

公式サイトにも解説が豊富に盛り込まれており、初心者にもフレンドリーなテーマといえます。

LION
LION

画像引用元:「 LION BLOG 」公式HP

LION BLOG( ライオンブログ )は先ほどのCocoonと比べて「 解説や機能面が少し分かりにくい 」印象は受けますが、表示速度が特に早い点はお勧めできます。

ちなみに、同じ会社が有料テーマとして「 THE THOR( ザ・トール )」を提供しています。SEOの内部対策と表示速度が優秀なテーマで、有料テーマを探しているなら選択肢の1つに挙げられます。

アフィリエイトにおすすめのレンタルサーバーとは?

PCを眺めるい人

WordPressでサイトを作っていくのであれば、レンタルサーバー契約は欠かせません。アフィリエイト初心者に向けて、どのレンタルサーバー会社を選べばいいのか?を解説します。

エックスサーバー・mixhostの2強

結論からいうと、

のどちらかで問題ありません。レンタルサーバー企業はいくつもあるのですが、知名度や評判で特に優れているのはこの2つです。

エックスサーバー:定評がある

画像引用元:「 エックスサーバー 」公式HP

エックスサーバーはいわば”定番”です。国内シェアNo.1のサービスであり、安心・実績で選ぶならエックスサーバー以上のものは無いと言ってよいでしょう。

シェアが高いということは、ブロガー界隈での使用率もまた高いということです。

そのぶん「 エックスサーバー・ブログ・WordPress 」のお役立ち情報がWeb上にたくさん存在し、何かトラブルがあっても安心といえます。

mixhost:価格面で強み

mixhost

画像引用元:「 mixhost 」公式HP

mixhost( ミックスホスト )は新進気鋭のレンタルサーバー業者です。

エックスサーバーと比べ歴史では劣りますが、ブロガー&アフィリエイターを対象にした顧客満足度では高い評価を博しています。

mixhostの強みは価格面にあり、

  • 初期費用が無料( エックスサーバーだと有料 )
  • 利用料金も、長期契約すれば少し割安

となっています。

「 安定性ではエックスサーバーの方が上 」という意見も散見されましたが、価格面でのメリットを考えるとmixhostも充分に選択肢に入ってくるでしょう。

まとめ

BLOG

アフィリエイトのおすすめ要素について紹介してきました。

アフィリエイトで扱うサイトのジャンルは、まず「 自分が関心のあるもの 」をメインに据えるのがおすすめです。ジャンルによって報酬の大小はもちろんありますが、長く継続的にアフィリエイトを続けていけるかが重要となってきます。

ASPやレンタルサーバーはいくつも種類があるものの、基本的にはメジャーどころを押さえておけば問題ありません。「 このASP・サーバーを使えば絶対に成功 」ということは有り得ず、あくまでもアフィリエイトの根幹はコンテンツ=文章です。

そしてWordPressテーマは候補が多く、どれにすればいいのかで初心者は悩みがちです。基本的には「 シンプルそうなもの 」がおすすめで、有料テーマならOPENCAGE・無料テーマならCocoonが向いています。

この記事がアフィリエイトデビューする際の助けとなれば幸いです。

Her'sにお任せください!

Webコンサル

Web集客に特化した弊社には優秀なエンジニアやマーケターが多く在籍しているためHP/LP製作、広告、コンサルを1社で完結させることができます!

Wantedly運用代行

Her'sには「WEBx採用」に特化したWebマーケターが多く在籍し、Wantedlyの運用を行っています。会社ランキング6位になった実績を持つ弊社が責任を持って運用します!

MEO対策

MEO対策は、SEO対策より短期間で上位表示が可能で集客効果が高いです。費用もリーズナブルですのでぜひHer'sにお任せください!

            お問い合わせはこちら

Her'sにお任せください!

Webコンサル

Web集客に特化した弊社には優秀なエンジニアやマーケターが多く在籍しているためHP/LP製作、広告、コンサルを1社で完結させることができます!

Wantedly運用代行

Her'sには「WEBx採用」に特化したWebマーケターが多く在籍し、Wantedlyの運用を行っています。会社ランキング6位になった実績を持つ弊社が責任を持って運用します!

MEO対策

MEO対策は、SEO対策より短期間で上位表示が可能で集客効果が高いです。費用もリーズナブルですのでぜひHer'sにお任せください!

お問い合わせはこちら


Facebook


Twitter


LINE


はてなブログ


RSS